2015年7月3日金曜日

デカフェ

わたしが着いた日は11℃という、鹿児島の30℃超えに慣れた体には過酷な寒さでしたが、いまパリは猛暑CANICULEカニキュルで大変なようですなぁ。
あぁ~んなクーラーのないところで、いったいどうやってすごしてんでしょう…。他人事ながら心配しております。

さて、きのうの…よく考えるとちょっとザンネンな紅茶の話はさておき、これは日本で見かけないよね?(おそるおそる…)


「フランスに行ってコーヒー頼むと、日本のようなカップに入ったコーヒーが出てこない」って教えてもらってたけど、ほんとにそうなの! 小さいカップに入った、エスプレッソみたいに濃いのが出てくるのよぉ。
ところかわれば、違うもんだよねぇ…。

んでさ、夜でも飲めるこのCARTE NOIREカルトノワールのDécaféiné(ディキャフェイヌュって読めばいいのかぁ?)は、デカフェの中でもとびっきりおいしかったのよぉ。
これ、ちゃんとペーパーで入れるのよ。それがスーパーで普通に売られててリーズナブルだし、おもわず娘にも買って帰ったわ。

デカフェってカフェインゼロじゃないけど限りなくゼロに近いコーヒーらしんだけど、大手のコーヒーショップで買えるデカフェ、鹿児島のお店だとおいしくないんだよね(ぼそっ…)。

そういうわけで、おいしいデカフェさがしてるんだけど、カフェインを取り除く方法やなんかで認可がおりてないものがあるみたいねぇ。コレもそうなのかしら?
もっと大量に買って帰ればよかったよぉ。

今度行けたら、日本にお店がある『Mariage Frèresマリアージュ・フレール』『Betjeman&Bartonベッジュマン&バートン』『FAUCHONフォション』『HEDIARDエディアール』、DEAN & DELUCAで買える『Kousmiクスミ』は、ワインと天秤にかけてどっちを優先するか考えよう。

どっちにしても、鹿児島からだと通販するか飛行機で買いつけに行くかしか、できないんだけどねぇ(くすん…)。

そんなコト書いてたら、『Fortnum&Masonフォートナム&メイソン』や『TWININGSトワイニング』や『Postcard Teas』(←つまりロンドン)に、行きたくなってきちゃったじゃないのぉ~w

余談だけど、『Benoistベノア』って自分が行くエリアにあるもんだからかなりメジャーかと思ったら、東京と広島にしか実店舗ないのね。あらぁ~、次はこっち買ってこなくちゃ。

しかし…やっぱり事前にちゃんと調べないから「あらあらあら」ってことになっちゃうんだよねぇ。
でも、実際に買ってみなきゃここまで真剣に考えないから、やっぱりわたしの旅はこの繰り返しだぁー。