2015年7月31日金曜日

まだ慣れない

もうさぁ、あれやこれやプライバシーだだ漏れっていうか、いらんコトしてくれるケータイに振り回されてきのう一日イラッ!っとしてました。

きのう驚いたのは、「駐車の場所」カードっていうのが表示されたのよ!

ケータイ鞄の中に入れて、てくてく歩いてプールに行って、プール仲間とランチに行って、近くのスーパーで降ろしてくれたんだけど、その場所が時間とともに地図と住所がトップ画面に出てきたの!

もうねぇ…凍ったわよ。
(場所が限定されるから、画面ショットしたけどここに載せるのはよすわね)

歩いた行った場所は表示されないんだけど、自分が運転したわけじゃなくてもバスやタクシーや友だちの車から降りた場所がわかるって怖くない?
歩いたところから、車に乗って移動して停まったのがずっとわかってるってどうなの?

ヘルプで見たみたら、「駐車の場所カードは、GoogleNowでメインの交通モードを車に設定している場合のみ表示されます」ってあって、買ったままでなにもしてない私がそうなったということは、元の設定がそうなってるのね?
こりゃさっそく変えさせていただきますよ。

変更するには、Googleアプリを立ち上げて…、

左上のメニューポチって、「カスタマイズ」→「その他」→「通常使用される交通手段はどれですか?」→で選ぶらしいんだけど、それで歩くの選択してもねぇ…。

なんだかそれでも居心地悪くて、そこらじゅうオフにしたら…ただいまなんかおかしな状態になってますよ(汗)。
もう…こんなのに掛っきりになりたくないんだけど、、、。

他にもコイツ(すでにコイツ呼ばわりw)にはすごく困ってて、きのうは電源がまったく入んなくなったり(!)、おとといはカメラが起動しなくなったり…。
写した写真やスクリーンショットがどこに保存されてるのかわからなかったり、それが本体だけなのか、クラウドにあがってるのか、あがってるならどこから同期させないようにするのか…とか、そういうのは慣れてないだけなんだろうけど、“立ち上がらない”ってのはどうなんでしょうか、ねぇ…。

さすがに、かかってきた電話をスワイプしちゃってとれなかったのは最初だけだったけど、iPhoneとの差をひしひしと感じております。

そんなこんなで、時間とられちゃってるのが、なんか…悲しいっていうか、くやしいっていうか。
はぁ〜…。