2015年8月16日日曜日

桜島のようす

授業料払った明細きたので、じっと見てみたら…1ポンドが198.4200円になっててクラクラしてたら、きのうはこんなのまでぇ!


でもね、これくる前の防災無線(?)に驚いたよ。

気温が下がってて火山灰きてなかったから、二階の窓を開けて扇風機かけながら…なかなか理解できない不定詞んとこやっての。そしたら、窓開けてたからストレートに放送が入ってきてさぁ。(うちんとこ盆地っぽいから、あっちの山とこっちの山に反響してこだま状態。台風のときの避難はあまり聞こえなかったけど、きのうのがなに言ってるのかわかったのは、雨が降ってなかったからかも)

去年の広島の土砂災害をきっかけに(たぶん…)設置された防災放送が流れてきたから、てっきり今から雨予報だからそっちのほうか、それともときどきやってる試験放送かと思ったら、まさかの桜島だったよ!

いやあー、さすがに驚いた。

内部が膨張してきわめて危ない状態だということで、火口から3kmに住んでる人が避難するようにってことだったらしい。


きのうの夕方時点で、桜島の3つの地区(有村、古里、塩屋ヶ元)に避難勧告が出され、全員避難が完了したそうです。避難所にはお布団もない様子で、高齢の方も多いから大変だろうなぁ…と心配です。

きのう朝から急激に膨張しはじめた桜島、お昼前後には何度も地震あり心配してましたが、今は地盤変動の急激な膨張は落ち着きはじめ地震も少なくなっています。
これからも警戒は必要ですが、24時間動いている桜島フェリーは平常通り運行中、場所は限られますがふつうに行き来はできます。

もし、桜島どうなってるの?って気にしていただいてる方のためにこちらに桜島の観光ポータルサイトのリンクを貼っておきました。

メールやメッセやお電話してくださって、ありがとうございます。
いつも気にかけてもらって…わたしってなんて幸せ者なんだろう。…ありがとうラブラブ