2015年8月26日水曜日

夫にイラッ!

さすがの鹿児島も停電したところが出たくらいの大型の台風、みなさま被害はありませんでしたか?

さて、二日間だけの広島のつもりが台風のせいで三日になりましたが、自宅に戻りました。


そして、なにより気になるのは家のこと。
うちのご近所さんが明け方まで眠れなかったっていうくらいの台風(ひえぇ〜〜っ!)だったらしいですもん。バックヤードの庭用品があちこっちに飛び散ってないかなぁ。

我が夫はやっぱり台風前に外の準備、してませんでした。
そのうえ、台風がすぎて家の回りがどうなってるのか、見てないの。

それなのに、いかに自分が台風前に家じゅうの窓をしめてやった感満載に主張するし、台風がたいへんだったかを力説するので、イラッ!

月曜、植木のシェードも外さないで仕事に出てるし、植木鉢もそのままだったから、ご近所さんが気にかけてくれて飛ばないようにしてくれて、「これでいいかしら?」って写真撮ってメールまでくれたの。
そこまでしてもらったのに、今度の台風はすごい風で植木鉢が倒れてて、けさ、それを何人かのご近所さんで植え戻してくださったのよぉ。

もぉ〜申しわけなくて、申しわけなくて…。

夫にそうしてもらったことを言いましたら、「朝もバタバタ出かけるのにできるわけないだろ!」とか、「せめられてるみたいで不愉快だ!!」とキレ始めて、もう口きく気にもなれない。

夫の部屋の網戸が台風の時に飛んだことがあったから心配で、だいじょうぶだったか訊いたら、「そんなもの、見る時間なんかあるわけないじゃないか」って言い出すし。

自分ちの物が飛んだら、ご近所さんに迷惑をかけちゃうという想像力はこれっぽっちもないみたい。
こういうところ、だいっキライ!
閉めた窓なんて、トイレとお風呂だけじゃん。威張って言うことかなぁ?

気持ちががあれば起きてでもするだろうけど、関心のかの字もないのでしょうね。
責めるというより、伝えておいたらご近所さんと顔を会わせた時にお礼のひとことでも言ったら住みやすくなるのになぁって思ったけど、そういうことは今までただの一度もないもんね。

なんか社会性がないジコチュウ度が上がりまくってるな。

しなかったことを申しわけなく思ってるからそういう思考になるんだよね。
そう自分に言い聞かせて、「どう、どう、どう…。落ちつけ自分」と、大きく深呼吸するわたし。

世のオトコどもって、こうなの?
みんな、どこで折り合いつけてるの?

これまでも、そしてこれからも、ずっと変わらない(っていうか、日に日になんだかなぁ〜が増えてくる)夫とどうつきあっていくかを考えるいい機会になったかな。