2015年8月30日日曜日

お月見のお菓子

雲間から見える月が満月みて、「うぉ〜〜〜〜ぉん…」と、遠吠えして野生に返りそうになったわたしです。(え??)

そういえば、そろそろお月見ですよねぇ。お天気がイマイチのせいもあるけど、スゥーッと涼しい風が吹くはずだわ。

ひさしぶりにデパ地下に行ったら、紫とオレンジになってて「もうハロウィンモード?」と驚いちゃったよ。
あんまり…馴染めないなぁ、この習慣。

しばらく回遊して、こういうの見つけました。


和三盆で作ってあるお干菓子。
京都や加賀だと思ったら香川県が和三盆の産地だったの? ぜんぜん知らなかったなぁ。

今年の仲秋の名月は、9月27日。
ちなみに、「中秋の名月」と書いても「仲秋の名月」と書いてもいいんですって。

季節をもり込んだ日本のお菓子って、見てるだけでシアワセになってきちゃうね。
ウサギもかわいくて食べられないから、しばらく眺めて楽しんじゃおう。