2015年8月4日火曜日

マイペースマイペース

きのうは思ったより気温が上がらなくて、しのぎやすかった鹿児島です。

もちろん暑かったけど、このあいだの土曜日みたいじゃなかったからたくさんベンキョウできると思ったのに…午前中は頭にモヤがかかったみたいでまわらなくて。

ヤル気がおこらないっていうより、座学できない感じ。庭に水を撒けるけど手入れはムリ、雑巾がけはできるけど掃除機かけるのはしんどい、フェイスブックは見れてもブログ更新ができない…そんな何ができて何ができないのかメチャメチャ状態。

まぁ…これも、そういうオトシゴロだからしょうがないよね。
機嫌よく起き上がれてご飯できてるだけでも、最悪の日よりマシ。

…と、自分を許して、精神ぷっつんしないようにしてます。

きっとこういうのって、がんばれる人から見ると「なぁ〜に言ってんだかぁっ!」って怒られちゃいそうだけど、しょうがないや。これが私のペース。
そのうち、更年期をソフトランディングできて、ヤル気の神様も降りてきてくれるでしょう、、、うん。

朝のゴミ出しして、庭の水まきして、赤紫蘇ひっこ抜いてきました。

大きいボールでも入らないから洗面台で洗う…の図。

きょうは、これをシソジュースにしまぁ〜す♪

【作り方】
適当に洗う→鍋に入るていどにハサミで茎を切る(30〜40㎝かなぁ)→鍋に湯を沸かして投入(ぜんぶ入らなくても、煮えたら嵩が減るからどんどん入れてく)→しばらく煮出す→ザルにひっくり返して葉っぱを取り出す(ヤケドしない程度に絞れたらいいけどムリしない)→鍋に液だけ戻して砂糖入れて火にかける→煮とけたらコーヒーフィルターで漉す(ここでこまかいクズやゴミもとれる)→あら熱とれたら酢を入れる

甘さや酸っぱさは好みがあるよね。

私、今年は1ℓの湯で200gの砂糖と150㎖の酢の比でやってみた。
毎年濃さが違うのよぉ〜(笑)。足らなかったら、飲む時にてきとうに…ガムシロでも、お酢でも入れちゃえばいいや…って思って作ってるからだよね。

おっと、こんな時間!
では、熱中症に気をつけて、夏を楽しみましょうね♪