2015年9月11日金曜日

バックアップ

どっかに行く前にパソコンに振り回されるのがデフォルトのきままです、おはようございます。

今回もなんかバッタバタしておりますよ。
MacBookのバックアップをとるのに1.5TBのを使ってるんですけど、それは家の保存用に保険かけるみたいに置いておいて、小ぶりなHDDを持ってこうと思ったんですよ。

でも探してみたら、意外と高額なんですねぇ(滝汗)。

どうしたもんかと夫に相談したら、持ってるので使ってないのがあるということでありがたく貸してもらうこととあいなりました。

しかーし!
つないだけど、バックアップの認識してくれません。

夫はWindowsだからおそらくフォーマットしたと言ってるけど、Mac用ではされてないと思われ、このパソコンでも初期化してみましたが(そこまでは自力でできるようになったぞ、うん)、それでもうまいこといきません。

困った時のネット検索…で、こちらに『Macバックアップ用にハードディスクを初期化する☆』っていう記事をみつけました。
文章も画像もわかりやすくて、助かるわあ〜。これを見ながらやってみる♪

そのあとは、同じ人が『Macでバックアップする方法を詳しく解説☆(Time Machine設定)』っていう記事書いてらっしゃるので、これも参考にして、またごしょごしょやってみます。

【追記】9月11日夜
ぶじにできましたです、はい…。