2015年9月12日土曜日

ちかれたぁ

朝起きたら、庭にぽちぽち…ネコの足跡をみつけてガックリしたとこです、おはようございます。

きのう午前中から、休みで家にいる夫のお昼の準備と、晩ごはんは焼き肉って決めてお肉だけ買って、まだ残ってたモロヘイヤとパプリカとエゴマひっこぬいて、食べられそうなとこを収穫して、先週苦土石灰まいて耕したのをもう一回堆肥まぜて耕して、マルチを三カ所貼って、深ネギの植え付けして、ひまわりの種取りまで。
OS1一本じゃ足りないくらいずっとがんばって作業したよぉ。

さすがに動けなくて、シャワッたあと「ごはん、手伝って」って言ったら部屋から出てきて顔だけ見てまたそのまま部屋に入ってく夫の背中に「ホットプレートくらい出してくれてもいいのに…」ってボソッと言ったら、「そこまで要求されても…」って、ムッとされましてねぇ。

なにもごはん作れって言ってるわけじゃないのよぉ。
焼き肉だから、肉出しときゃいいのに…。
タレと塩胡椒と取り皿と箸くらい、どこにあるか知ってるよね。

このあいだの台風15号の時も何もしてなかったから、外の手伝いをしてくれるとは思ってないけど、そのくらい手伝ってくれてもいいんじゃない?
「やれって言っててくれたらやったのに…」って言うけど、それってすっごく卑怯な言い方だよねぇ。

わたしは「台風きたらシェード外しといて」って言ってたぞッ。本人によると、わたし言ってないんだってさっ。
ふぅ〜ん…んじゃ、きょうまさにここで!お伝えしたということで、ワタクシがしばらくいない間、是非、お手並み拝見したいものですわ。

だけどさぁ…そんなヤツなのに、「ちゃんとなにか飲んでるぅ〜?」って窓あけて言うもんだから、「やさしいご主人様ね♡」って、ご近所さんウケしておったわ。
ちっ…。(あらまぁ奥様、お里が知れましてよ)

そんなこんなで、(いろんな方向から)こゝろもズタボロ。
腰は痛いし、あちこち筋肉痛だし、かなりくたびれてます。

しかもぉ!
また今年も、ネギを植えた盛り土をおネコ様がふんでグッサリ崩されておりましてねぇ…。

ネギの成長点(白いとこから緑になる分かれ目のところ)が埋もれると、ちゃんと大きくなってくれなくなるのに!
ネコ、嫌いじゃないけど、こういうのは困るわ。

百均のチクチクしてる敷物や枯れたアスパラガスの枝を置いてるところは歩いてなかったから、それは効果あったみたいだけど、先週まいたホームセンターで買ったネコ除けの薬はもう効かなくなってるみたい。

でも、きょうはもうダルいから、百均まで行く元気ないなぁ。
とりあえず、ココロの栄養にOTTAVAの『奇跡の自然音』でも流して、ぼへぇ〜っと充電しとこう。