2015年9月13日日曜日

国勢調査

全身筋肉痛でヨタヨタしてる朝ですおはようございます。

ヨタヨタ…っていうより、よれよれって感じで、鏡見たら目の下にクマができて、ちょーショック。
目頭側には鼻に添ってシワまでできて、精神的に立ち直れませんわ(涙)。

んでも、どうしてもやらなきゃいけなかった、夏の庭のかたづけができたからヨシとしよう、うん。がんばったよ、えらいえらい…。

さて、そんなおととい、早い夕食(←焼き肉♪)をすませて、ほろ酔いでベットでころりんしておりましたら、ピンポーン!

こんな暗くなってから誰だろうと思ったら、国勢調査の依頼でした。

そういえば今年は五年に一度の国勢調査の年。あちこちにポスター見かけたわ。

今回から、インターネット回答ができるということで、新しいことはなんでもやってみたい派のわたし。他の場所よりはセキュリティーがだいじょうぶであろう、我が家のネットでさっそくチャレンジしてみましたよ。

えーっと、サイトを開いて…、


渡された封筒に入っていた『インターネット回答の利用者情報』の“調査対象者ID”と“初期パスワード”を入れて、開始。
世帯全員の名前と性別と生年月日の月までと、9月24〜30日に収入を得る仕事してる人はその機関と職種、してない人はカンタンに仕分けされた項目をチェックするだけ。
今は世帯の人数も少なくなったので、ものの10分程度で終了。

名前の異体字が入力禁止文字になってて、それがエラーになって、「んじゃ、どういう文字で入れればいいわけ?」って感じなのが困ったけど、それ以外は、するすると紙に書くよりラクチンでした。

期限までにネット回答がない世帯には、従来通りの紙も配られるそうですが、紙を置きにきてそれを回収にきてもらうのって…最低これから二回はこのあいだの人がくるってコトだよね?
家に何度もこられるのもわずらわしいし、このあいだみたいにノーブラの寝間着姿で玄関に出ちゃった係の人(女性だったけど、やっぱりねぇ)にもう一回お会いするのもはずかしいから、ネット回答できてわたしには好都合でした。

20日までが期限になので、人と関わるのが面倒な人や、何度も家にこられるのが億劫な人はお早めに…。