2015年10月8日木曜日

乗り換えはこのアプリ

ロンドンにくる前にいろいろなアプリいれた話をこちらに書いてますが、その中で一番使えてるのが、citymapper。神アプリでした!


行きたい場所入れるだけで、徒歩、電車、バス、タクシーだけじゃなくて、組み合わせもバスのみとか電車のみとか、雨避けまで候補が出てくるの。
んで、その中の自分が使いたい経路をプチったら、その場所から、ちゃんと駅やバス停まで連れてってくれるし、「乗り物が何分後に来るか」の表示も出てくるの。

電車はどこらへんの車両に乗ったらいいのか、表示してくれるよ。

アイコンもかわいいよねぇ♪

バスに乗ったらほれ、このように…、

バス停の順番と、今いるバス停に青いポッチがつくから安心だわぁ。

…と思ってたら、「そろそろ降りる頃ですよ…」というメッセージとともに、ケータイがぶるぶるしてくれるので驚きました!


めちゃめちゃ便利で、すぅーんごく助かってます。コレ入れてよかったぁ〜!
日本でわたしの入れてるのだと、JR使えばいいのかメトロにすればいいのか、…っていう以前に、今いるこの場所から駅までも連れてってもらえなくて困ります。

最近の東京でウロウロするのにアプリ使ってないから、わたしが知らないだけで、もしかしたらいいのが出てるのかもしれないけど。
でも、無料だとここからは課金って制限が多くてぜんぜんダメだったり、上下のコマーシャルが目の前でチラついて、ただでさえ見えにくいオトシゴロなのに神経に障っちゃうのよね。

こんなふうにデザインがスッキリしててわかりやすいのがあれば、すぐに入れちゃうのになぁ。