2015年10月7日水曜日

シムカード

鹿児島にいるとぜんぜん使わないスマホ。あまりにも高い料金にくらくらして数ヶ月前シムフリー携帯に替えて、月々の支払いが三分のイチになって助かってますよ。
日本の携帯料金って、異常に高くない?

そろそろ手持ちのiPhone5が三年だったのもあったけど、こんなに安くなるならなにもiPhoneにこだわらなくてもいいや…って、しみじみ思ったよ、うん。

今度の機種変はぜったいにシムフリー携帯にするぞ!…って、iPhoneも候補に入れて考えたけど、税込みで10万くらいしちゃうじゃん?
それなのに、一年で壊れちゃうし、バッテリーは保たないし。月々こいつに一万円の出費?この金銭感覚は、わたし、ついていけなくてパス。(みんなといっしょ…って横に並ぶ気がなくなったってのもある。わたしってへそ曲がりだから…)

しかしねぇ…、iPhoneやめたけど、さすがに初アンドロイドは、目が点。いろいろプライバシーだだ漏れなのが心配で、未だに連絡帳に誰も入れてなくて正直使いにくいったらありゃしません。
電話とショートメッセージはiPhoneの連絡先をひらいて手打ちで入れて、メールはiPhoneかiPadでテザリングして送るんだけど、なぜか夫にだけiMessageが送れない不思議な状況でして…。

アイメッセージだけに、愛がないと送れなかったりして(汗)。

それはさておき、ロンドンの街にはこういった通信持ちの携帯会社のお店があちこちにあってしかも安い!

こちらが行く前に評判を聞いててよさそうな気がしたスリー。
安いだけじゃなくて、ロンドンからパリ経由で帰るので、フランスでも使えるからここのにしてみました。

ここ見たら月払いのもあるらしいんだけど、なんか複雑すぎてわたしにはわからないので、プリペイド式のPay As You Go SIMs.のほうを買いました。


Pay As You Go - All in One £20.
This Add-on gives you 300 minutes, 3,000 texts and all-you-can-eat data to use within 30 days.
30日間、ネットし放題で20ポンド…って解釈でオッケー?

他にPay As You Go - All in One £10.っていう、プランもあったけど、 This Add-on gives you 100 minutes, 3,000 texts and 500MB of data to use within 30 days.って書いてあるから、500MBしかネットできないと乗換えや地図見て移動してる時に困るなぁ…と、10ポンド奮発しました。

これで、(きっと)だいじょうぶ!