2015年10月23日金曜日

ぼちぼちやってるよ

今日はここに来てから初めての傘がいるほどの雨。

かなり前に半年居たことのある知人が、「三日くらいしか晴れたことがなかった」って言ってたけど、わたしはそこまでじゃないなぁ。

きのうはこんなに晴れて夕焼けだったから晴れると思ったのに、裏切られました。

けっこうイギリスの天気はコロコロ変わって、一日のうちに晴れくもり雨がぜんぶ入ってるって聞いたよ。

さて、先週から喉がイガイガしてたんだけど、用心して“ラムとリーク(リーキ?)入りのパイ”や、“鶏肉とエダメマとジンジャーのスープ”などを摂ってたら、あまりヒドくならずにすごせてます。

ご心配、ありがとうございます。

どうも…学校の他の子もきのう休んでたり、おととい休んでたりして風邪が流行ってるみたいだから、油断できないねぇ。
ここにいる人はたいていは海外からだから、みんな急に寒くなってきた気候にカラダがついてけないんだよね。だって、サウジアラビアから来た子なんて、「きのうは37℃でいつもより涼しかった」とかって言ってるもん。

こんなところから来てるんだって!

きょうはこれから午後も授業があるので、ご飯炊いておべんとう作ったよ。

キッチンがチン!オンリーで道具は使わせてもらえないので、お店で買ってきたウインナー切っただけと、パック詰めの卵マヨネーズ。ご飯は混ぜ込みのシャケと若菜。

目が飛び出るほど高い(わりにぜんぜん美味しくない)イギリスのご飯より、地味に手づくりして節約してるけど、これってここでの生活を楽しんでる気がしないんだけど…。ま、しょうがないか?