2015年10月26日月曜日

バスばっかり乗ってる

時間かかるけど、景色が見られて安いバスばっかし使ってます。

通学にバスを使わないから、土日の人(…っていうか、観光客)が多いときにでかけなきゃいけないのが璧にキズだけど、それでも楽しい〜!
アプリがあるから安心して乗れるのが、今までと違う点。ネットつながるってありがたいわぁ…。

でもなくても、表示がとってもわかりやすくなったからだいじょうぶだよ。
日本でも見かける二階がオープンになってるバスもあるんだけど、けっこうよろしいお値段がしちゃうのよね。時間がなくてチャチャッと観光したい人はしょうがないけど、ふつうの路線バスで観光地を巡ってくれるのもあるのよ。
9や15番で充分…あちこち巡って見られるよ。

二階建てバスは10つ以上先だったら、もちろん上に上がっちゃう。
あいてたらもちろん最前席。

以前は前乗りだけで後ろは車窓さんがいたバスが去年あたりからできてたけど、今回乗ったら路線によって乗務員いないのにまん中や後ろからも乗れるようになってて、びっくり!
でも、ときどきまわってくる検閲官がいるから、カードもってないのが見つかるとすんごい罰金払わされるからね。

バスの運転手さんとこはこんなふう。


最近はバスの中でチャージや現金乗りもできなくなったからここでお金は扱わないんだけど、以前と同じようにプラスチックで覆われたまま。タクシーもそんな感じ。←乗ったことはない

後ろからも上がれる新しい二階建てバスも見かけたけど、一カ所だけのは運転手さんの後ろにある階段から。

じつは、今だから言えるけど、先週、降りてる時に落ちかけました。
完全に両足ういちゃって、手すりをしっかり持ってなかったらエラいことになってましたよ。あぁ〜、思い出しても冷や汗、あぶなかった。

このあいだは、まさかのワンコきたのよぉ!


けっこうデッカい子だったので、ビビりました。
でも、おとなしくお座りして外を見てるのが、そこらの子どもよりお行儀よくておりこうさんだったなぁ〜。