2015年12月13日日曜日

委託業者

いやぁ〜、ひさしぶりにビックリしたぁ!
…っていうか、ヤぁーな気分。

「NHKですけど、お宅で電波の受信が確認されました」
最近はそういうシステムになってるのかなぁ??

「未納は法律違反になるって知ってます!?」って、はじめっからケンカ腰のNHKの受信料徴収の人。
もちろんぞんじておりますよ…と答えるけど、ない袖は振れないよね。

「それじゃ、携帯電話はもってますよね?どこの会社です?docomo?au?」

(どうしてわたしの携帯会社まであなたに教えないといけないわけ?なんかさぁ、そういうプライバシーもなんのそのな訊きかたってキライなのよね。)…ってな感じのココロの声をききながらムッとしてたら、「ワンセグで見れても徴収対象ですよ。携帯にテレビとかワンセグとかありませんか?」って。

あら、見たことないけど。それじゃあと確認してみますね…って言ったら、「いま、ここで見てください。今すぐ!」って。

わたしのnexusじゃワンセグでもテレビは見られないんだけど、こういう態度のニンゲンに平常心で説明するのも面倒で、部屋で画面開いて操作して「そういうの見つかりませんけど…」って言ったよ。

だけど、ぜんぜん信用してない。
なんなら自分が確認しましょうか?(←それは言えない)という態度見え見えの、テコでも玄関から動かない態度にむかぁ〜っ!

この場で携帯に勝手にワンセグの有料アプリでも入れられた日にゃたまらんので、恐くて相手に渡せませんでしたけど。

NHKからの収納委託業者みたいなんだけど、こういうのっていったいどうなの?
この日は二階に夫が居たからまだだいじょうぶだったけど、これがひとりだったら、すーっごくこわかったと思う。

っていうか、ひとりじゃなくても十分こわかったなぁ。

リーフレット置いてったから、会社に電話してみようか?