2015年12月17日木曜日

年末の本

今日から寒くなるという予報どおりの鹿児島です、おはようございます。

去年、オイルヒーターをダメにしちゃって、わたしの部屋にあったのをリビングに持ってきてるから、けっこう容量足らなくて寒いのよねぇ。

…っていうか、自分の部屋になにもなくなったから、寒くて作業や勉強できないの。
うぅーん、こりゃオイルヒーターの大きいの買うか、23年もののエアコン買い替えるかして、自分の部屋のオイルヒーターを取り戻さなきゃなにもできないわ。

さて、先週ひさしぶりにジュンク堂に行ってきたんですけど、捕まってしまった雑誌がこちら。

年末に新年に読む雑誌買うのが我が家の年末行事だったりするんだけど、ちょっと早め(汗)。

奥のみどりのは、『アンド・プレミアム』。
写真を見てるだけでシアワセな気持ちになれるんだけど、今号の特集は“ベターライフ・カタログ。”

いつもなにげなくすごしてる生活をすこぉーし…ていねいにしたくなる記事がたくさん。
あぁー、そうよ、こうしたいのよわたし…っていうのがいっぱいで、見てて反省しつつがんばろう!って思えたよ。

今週末に出る次の号は“きちんとしたい、普段の食卓。”って書いてあるの見たから、また買っちゃいそうだわ。

そして、毎月は買えないけどこの時期はどうしてもほしくなる『栄誉と料理』。
なぜかというと、この付録が楽しみなの♪

旬を大切にした半年のレシピが載ってて、とっても重宝なの。
きのうのおかずを次の日に使い回せたり、残った食材がまた他の料理になってたりするから助かる〜!

とてもじゃないけど、自分じゃ365日朝昼晩違う献立考えられないから、困った時に眺めて参考にしてるのよぉ。
今年は旬の野菜を使ったメニューが前半にもりっと載ってて、献立はひと月2週だけに変わってました。それもありがたい!

本誌のほうは、おせち料理が基本から載ってて、これまたうちの書棚の永久保存盤になりそうです。