2015年12月18日金曜日

やっと大掃除

お天気がいいから、気持ちもヤル気も上向き♪
人が違ったみたいに、洗濯しまくりぃーの、片付けまくりぃーの、掃除しまくりぃーの毎日です。

わたしの不在中、一度も掃除されなかったであろうお風呂から始まって、洗面所→台所と進んでいってます。
新年までに家全部はムリだけど、ゼロが1に、1が2になっただけでもずいぶんの進歩。アキラメとか、開き直りじゃなくて、つい…一生懸命やっちゃうから、“できたひこ”でいいじゃん?って自分に言い聞かせて…。

このあいだ気持ちが悪くなったお風呂掃除、やっぱりまだ気になる。気になったらその時にやればいいや…って思ってるから、あれから入るたびに少しずつやってる。

でも、塩素使うのはこわいからしてない。
まとめてきれいにしようとするのが土台ムリな話。だから、お風呂のたびに気になるところをちょっとずつ、できたひこ。

使ってるのは、マイクロファイバーの、モコモコしたヤツじゃなくて、目の詰まった薄いタオルみたいなの。

これが、水あかや石鹸カスがよぉーくとれるんですよっ、奥さん!

もうひとつは、“マイクロファイバーぞうきん”

これも、汚れがビックリするくらい落ちるのよぉ。

去年の20人の国連関連の外国からかたがたの家庭訪問前、最後の仕上げにダスキンさん頼んだでしょ、その時にお掃除メイトさんがこれ使ってて、それがまぁ〜、サッと拭くだけなのにツヤまで出てくるのよ。

それで自分も買ってみたら、さすがにプロが使うだけの事あるわぁ。すごい効率いいの。
雑巾は古くなったタオルで縫ってたけど、これを使い始めてから作った雑巾をぜんぜん使わなくなったのはこの汚れ落ちの良さなのよねぇ。
別にこの同じ製品じゃなくても百円ショップでも売っててるそうなので、一回試しに買ってみようかな。

マイクロファイバークロスにもいろいろ種類があるみたいね。そういえばメガネやグラスを拭くのにもマイクロファイバーってなかったっけ?
でも、薄いのは拭き掃除には向かないから、雑巾はこんなふうにしっかり分厚いほうがペロペロしなくてわたしは使いやすいな。

だけど、こんな表面の、もしゃもしゃっとして光沢のある“洗剤のいらない不思議クロス”っていうのは、わたしはニガテ。

もらったのがあって、レンジまわりを拭くのに使ってたんだけど、なんかきれいになった感じがなくて、洗って絞った雰囲気もジト〜ッとしてきらいだなぁ。

引き出しの中身を取り出して、拭き掃除して、乾いたところで中身をたたみ直したり、洗面化粧台のラックをはずして、ゴチャゴチャをまとめて、すぐ使えるように種類分けして、わかりやすい手に届く場所に移して…。
冷蔵庫の中も、全部はできてないけど、とりあえず一番汚れてた野菜室がきれいになったところで、ひと段落。

…っていうか、集中力が切れたから休憩(汗)。

きょうのお供は、パリで買ってきたBonne MamanボンヌママンのPommes tarinタルトタタン!

ネットではガラス容器って書いてあったけど、わたしが見た時はプラスチックのしかなくて、でも、瓶だと持って買える気になれなかったからこれはこれでわたし的にはオッケー。

でも、レンジであっためてだいじょうぶかな?と思いながら、「あったかいほうがおいしそう、せっかくだからおいしくして食べたい!」という欲望には勝てず、蓋はがしてちょっとだけチンしたよ。

きょうは半分だけ。
だって、もったいないじゃん。残りは、またあしたがんばってから…ね♪