2016年1月28日木曜日

免税店

おはよぉーございます。
今回はトートバッグじゃなくてバックパック?リュックサック?で街歩きしてたんですが、その重さで背中パッキンパッキンで板いれたみたいになってるの。いま背中に6枚湿布が貼ってあるのよぉ、…ツライわ。

そんなに買い物したっけ?

さて、きのう帰りに銀座通ったら、三越前にNHKとフジテレビの中継車が停まってたのよ。
写真撮りたかったんだけど、なんだかハズカシくてジッとガン見しただけ。

思いっきり観光客して撮っちゃえばよかったのに、つい…良い格好しちゃった?
機内持ち込みのだからそんなに大きくないんだけど、トランクをひいてたからカメラ出すのがめんどくさくて…ってのが、ホンネかも。

何してるんだろうと思ったら、銀座三越8階に“Japan Duty Free GINZA”っていう免税店ができたんですって!
(関連記事はこちら

韓国に格安で行った時には必ずそういう系の建物に連れて行かれるんだけど、日本だとないなぁ〜って思ってたら、沖縄にはあったのね。それ以外の街の中では初めてだそうですよ。

海外からの観光客だけが使えるだけじゃなくて、日本人も海外に行く一カ月前から買い物できるんだって。ただし、空港で入国してから受け取りだからすぐ使えないんだけどね。それと、飛ぶ前日(羽田の早朝便だと前々日))までに買わないとダメだし。

「こんなの自分には関係ないや…」と思ったけど、消費税がかからないし、使う化粧品を調達しておけばいいかも。
空港まで行ってなかったら困るから前もって準備して出てるけど、ここに来てなかったら下の階で買えばいいわけだし。

三月末にはソニービルの向かいにできる東急プラザ銀座に韓国のロッテ免税店が入るし、4月には福岡にもなにかできるんだそう…。
なんだか、ごいごい…すごい勢いで街が変わってって、おばちゃんちょっとついてけてない感じです。