2016年2月10日水曜日

かっぱ橋で買ったもの

寒いねぇ〜、冬だから当たり前なんだけどさっ。

でも、例年より寒くないし、新しくなったエアコンが静かで調子いいから、日常の作業効率もいいわよぉ〜♡
こまめに雑巾がけするのにもこのくらいなら温水にしなくてだいじょうぶだから助かる。

ほれ…水がお湯になるまでに雑巾二回洗えちゃうそうなくらい時間かかるから、バケツに水を貯めてじゃこじゃこ洗ってるわけさ。

もちろん“関節ぷっくり”の指のためにはお湯がいいんだけど…。
やせ我慢せずにお湯使うようにしなきゃいけないんだけど、なんだかもったいなくてねぇ。

これだけ寒いからアツアツ蒸し物が恋しくて、このあいだかっぱ橋の道具街で“蒸籠Zhēnglóng”買ってきたよぉ♪

別にかっぱ橋までいかなくったって売ってるんだけど、自分で見てサイズ感を確かめたかったし、 最近は単独で売らなくなったBIALETTIビアレッティのパッキンも探したかったからついでに…ね。

パッキンだけじゃなくて、ベトナムコーヒーを淹れるのも買っちゃったけど(汗)。
あとは、9号のグラシン紙1000枚とか、ストレーナーとか、、、えぇーっと、なんだったっけ? あぁ…もう思い出せなくなってる、マズい。

うちは狭いキッチンだからできればムダなキッチン用品買いたくなくて、蒸籠だけ買ってきたけど正解!

うちにあるビタクラフトでちょうど良かった。

夫と自分用にふたつだけ買って帰ったけど、三つにして…食べてる時に次を蒸してサーブするようにすればよかったかも。…というのがちょっと後悔だけど、どこでも売ってるからそのうちひとつ追加して買えばいいわね。

あと、行ってみたかった『釜浅商店』にも行ってみました。

なんか…落ちつくわぁ〜♡
街などでよく見かける爆買いされる近くの国の人じゃない人たちがたくさんいらして、なんだかホッとしちゃった。そうそう…、こういうふうに落ちついて買い物ができないのが嫌だったのよね。
たくさんお買い上げして日本にお金を落としてくださってありがたいことなんだけど、はっきり言って…声がうるさい! 割り込んでも平気でムッ! 広がって立っててジャマ!

そしてなにより、そういう方々が買うもの仕様の品揃えになってるお店(銀座でも新宿でも、鹿児島でも…ね)に魅力を感じなくなってた最近でしたから…。

この日はちょっとかなり疲れてたけど、ムリしてここまで足を伸ばしてよかったわ。
『かっぱ橋道具街®』の公式サイトはこちらから。