2016年2月9日火曜日

改造中

目が覚めてSiriにきょうの天気を訊いたら晴れるっていうから、ベッドを出る時にシーツとベッドパッドを外して洗濯機まで持っていって朝から回したんだけど、これってまるでおねしょしたみたいだよねぇ。

ちがうよぉーッ。
そんなことしてないよぉ。

でも、そういうのがだんだん冗談じゃなくなってるオトシゴロなのかもなぁ〜なんて思いながらの朝です、おはようございます。

そういえば、このあいだ実家に電話したら、このところ毎日粗相があって洗濯してるらしくて大変そう。
手伝いに出かけないとマズそうだなぁ〜と思ってるところですわ。もう両親も83と78、高齢だもんなぁ。うぅーむ、でも行ったところで、ふたりのペースで生活してるところに土足で踏み込むようなことになりゃしないかと、心配だったりもする。

んまぁ、早いうちにまた行ってくるか、うん。

さて、きのうは使いにくいなぁ〜って思ったリュックの改造してました。

やっぱり口は両開きのほうが断然使いやすいよね?
元々ついてたのもすれてきてるから、残り革を切って通してタブを作ればできあがり♪

じつはねぇ、このリュックはカメラ女子のkyon♪さんが監修して作られたカメラバッグなので、そこらじゃ買えないシロモノなのよ。正直自分でも似たようなのは作れそうなんだけど、あか抜けてて、使いやすそうで買っちゃったんだけど、ところどころ自分仕様じゃなくて不満があったの。

それで、このあいだ東京に行った時に材料を買ってきたわけ。

このためだけに、今回は旅行じゃなくて“花の東京さ”行くというのに、(あっちこっち先生にお会いするというのに!)、リュックで行っちゃった。☜荷物増やすとツライから、別のカバンを用意して行こうという気にはならない
新宿の『オカダヤ』だと、店員さんがスライダー(引き手)のサイズみて合ったのを売ってくれるから、リュックの現物を持っていきたかったからしょうがないね。

パッと見ただけで、「YKKですね。まったく同じ物ではありませんが、これで合うだろうというものはありますよ。引き手の種類はどれにされますか?」って、ほんとにプロフェッショナルなんだもん。どこぞとは大違い…(ボソッ)。

ほんとは…いつも行ってる蔵前のYKK直営店のほうがぴったりしたのがあると思うんだけど、某近隣国でぱちもんにYKKのスラーダーだけつけて売られる不正使用を防止するため、スライダーだけは売ってくれないの。
そうしつこいほど言われてるから、蔵前も行ったけどお店の前通っただけでオカダヤ行ったよ。

やり始めたついでに、中の釣りポケットの口にもファスナーつけようと思いたちました。


だって、鞄あけたら、ここに入れたケータイがゴトッって出ちゃうのよ。もちろん、お財布やカードはもうひとつの背中側に入れてたら、これがもぉー出しにくくてかなわんのん。

それで、深さを少し深くして、ファスナーつきにしてみた。

でもなんか…まだ不満。やっぱり自分で作らなきゃダメねぇ。
寒くて部屋にこもってるなら、縫い物やるしかない? ふふふ…それもいいかも♡