2016年2月8日月曜日

くっ付いたよ

ゆうべ早めに寝たら、今日は6時前から目が覚めたので朝の家事が早く終わったよぉ♪

2時間早寝した分だけ早く起きれたわけじゃないけど、朝がニガテなわたしにしては上出来ジョウデキ。☜そういって、自分を励ます最近のわたしです

さて、指のけがのこと書いちゃってすごくご心配おかけしてごめんなさい。無事につながりました。

指紋なんだか、シワなんだかわかんない状態の見苦しい手をお見せしておハズカシい限りですが、ガッツリひっついてくれてます。

チョッピングナイフの三角の根元を突き刺したとは思えない治りっぷり。怪我したのどこ?ってかんじ。

だって、洗ってたスポンジは無惨にもこんなふうになってました。

どんだけ深かったか…おわかりいただけます?

わたしゃ、これ見たとたん…背筋にツゥーッと冷たい物がぁ!
神経や筋まで切断してなくてよかったよぉ。☜あと7㎜下の関節部分だったらマズかったそうな

えぇーっと、どう処置したか書いとくね。
・まず、バンザイして親指で傷口押さえてぷるぷる振る。
・そのまま左手で“血が早く止まるキズテープ”探して、貼る。
・その上から、事務用の書類めくりでカバーして家事。
・その日のお風呂とアルコールはなし。(けっきょく一週間以上飲まなかった)
・ゴムの書類めくりは血流が悪くならないように、家事とお風呂の時だけしてあとは外す。
・三日過ぎて、“キズは早く治るテープ”に交換。(血が残ってたけど、洗わずにそのままのほうが良いというお医者さんからのアドバイス。ヘタに洗うとひっついたのが剥がれる可能性があるのと、自分の血なら入れ墨みたいにはならないからそのままソッとしておいたほうがいいそうな)
・その五日後、シルクテープに交換。

瓶の口を開けようとして傷口にヒットして飛び上がったりもしたけど、(今も中のほうは痛いんだけどね)、表面がくっついてるからだいぶラク。日常生活にも支障は…、切ったキズのはじっこが雑巾の繊維にひっかかるのを除けば、ないわ。

ちゃんとこまめに保湿しておけばいいんだろうけど、ごはん作ったりパン捏ねるのにハンドクリーム塗ってしてしたくないから、こればっかりはしょうがないね。

いやぁ〜、ほんとどうなることかと思ったほど出血したけど、治ってくれてよかったよぉ。
よし、きょうもがんばろう♪