2016年2月7日日曜日

おやつあります

せっかくきれいになったコンロなのに、その日のうちにおでん吹きこぼしてしまったアホな人というのがこちらになります。

ふえぇ〜ん、ごめんよぉ!!
せっかく新しくなったのにぃー!

バーナーの下までこぼしちゃったよ。もう悲しすぎる…。
わたしのバカバカバカ!

でも、きれいになったのきっかけで今までより台所立つ時間が増えて、いろいろなことを一度にやっちゃうもんだから…前ならだいじょうぶなことがポカッと抜けてるのかも。それで失敗しちゃったのかもなぁ〜。
だけど、注意力散漫になってるこのオトシゴロはさておき(うん、置いちゃうよっ)、なにもする気が起きなかった最近なのにこんなにヤル気が出て、家事のテンションもばりばり全開MAX♡なのはいい傾向よね。汚れたコンロは掃除すればいいわけだし、うん…。

いいコトかどうかはさておき、マジメにおやつも作ってるよ。
オーブンが壊れたら…って思ってるより、(既にかなり使ってるけどこれ以上に)使い倒したほうがコンベックも喜ぶわよね。

こんなにおやつモードのになってきたのには、このあいだ東京で『長門』の“久壽もち”を食べたせいもあるかも♡

くずもち好きでいろいろ食べてみたけど、長門のが世界でいちばん美味しいと思う♪
この価格だから買う時にはさすがにドキドキしちゃうけど、たいていひとりじめ(笑)。まず半分、次の日その三分の二、それからそばを通るたびにひとくちずつ…と、惜しみながら食べてます。

賞味期限が二日だから東京に行った時にしか食べられないけど、平日の帰宅で東京駅の近くにいたらぜったい買って帰る!
あ…江戸風御菓子司 日本橋 長門の場所、教えとくね。
東京駅の八重口を高島屋の角っこめがけて歩いて行った右手。日曜祭日は休み。
夕方行ったら売り切れててガックリしたことがあるから、早めの来店をおすすめしまぁ〜す。


日本橋三越の菓遊庵で、鹿児島名菓『明石家』の“かるかん”と並んで置いてあって、おもわず写真撮っちゃったよ!
ここには土曜に入ってるの?知らなかったわ。鳥取の『石谷精華堂』の“打吹公園だんご”は、火曜が日本橋、水曜が銀座ってのは知ってたけど、“久壽もち”まであったのね。次からは菓遊庵のサイトで確認して来店しよっ。

きのうは、フィナンシェ。
フィナンシェ作ると黄身が残るから、ついでに濃厚焼きプリン(っていうか…クレームドブリュレもどき)も作ったよ。


こういうふうに材料残さずに作るのが、うちのおやつなんだよなぁ〜ってしみじみ子どもがいる頃を思い出してホロッとちゃったよ。みんな元気にしてるかなぁ? この作ったの…食べさせたいなぁ(涙)。

おやおや…わたしにも焼きが回ってきたのかしら? いやぁーねぇ、年を重ねると…。
気持ちをしゃきーん!と切り替えて、これから強引にご近所さんに配布してこよう。
では♪