2016年2月6日土曜日

バーナー交換

ゆうべ、あちこちからメッセやメールいただくので「ナニゴト?」と思ったら、7時のNHKニュースのトップで桜島が爆発したって20分間もやってたらしいですね。

映像は火が噴いてカミナリもピカピカしてセンセーショナルですが、夜の噴火はこんなもんです。うちからはまったく噴火の音すら聞こえず、ぜぇーんぜんどーってことないのでご安心ください。
わたしとしては、ずっと噴火してなかったからそろそろ小出しにしてくれないと…それこそ大爆発になるから、やっと噴火してくれて安心しましたよ。

ほら…ストレスといっしょ。
小出しにしておかないと大爆発してまわりが収集つかなくなるでしょ、アレといっしょです。

しかしさぁ、窓が震えるほどの空振があった頃にはなんにも報道してなかったくせに、ここ数年やたらとこの程度の爆発でも煽ってくるのは永田町あたりでなにか隠したいことでもあるんですかねぇ。
SMAPにしてもベッキーにしても、うまいこといいタイミングで大騒ぎがある裏に情報操作があるようにしか思えない穿った見方してしまうワタクシです。かわいくないッ。

さて、先週の雪でてんやわんやのガス屋さんだったみたいですが、やっと工事に来てもらえる順番が回ってきました。

うちなんて、古くなって着火に時間かかるようになった気がして連絡しただけで、汚れもひどいし部品があるうちに交換してもらおう…ってくらいだから、いつでもよかったんだけど…。
でも、そう言っちゃったから「忘れられてたらちょっとショックだなぁ〜」って思ってたけど、連絡あってよかったよぉ。

【注意】「いつでもいいですよ」は禁句。急がなくても「いついつまでにやってください」と期限を設けるのが大事。

バーナーは資格のある人しかとれないけど、五徳やツマミや受け皿は一般の人でも買えるから、問屋さんに発注かけてうちに届いてますよん♪

五徳、こんなだったっけ?って思うくらいに新しいのはつや消しピカピカで古いの(奥にあるやつ)と質感が違って、脂ギッシュ&錆さびと大違い。並べてみておどろいたよ。

そして、料理を作り終わってこまめに掃除してなかったのを大反省。
このごろ反省することが多いなぁ…。

工事にきてくれたRinnaiさんによると、炎がまばらななったり、赤くなってきたらバーナーの点検をしたほうがいいんだって。
それから、お魚焼いた時、アブラが落ちるじゃない? あれが一番バーナーを痛めちゃうんだそうですよ。その次が塩。それらが原因でバーナーが錆びて、それが燃えて赤い炎になってくるんですって。

今度からそういう調理をする時には、ビタクラフトのグリル鍋かヘルシオくんにしよう。

あぁー!
だから、うちのガスコンベックは痛みが少ないのかも。肉料理はぜったい禁止、ケーキとパンしか焼かないことに決めてるから…。

そうそう…、古すぎて部品の製造終了のうちのガスコンベックですが、カンター下に組み込んでるから大きくなった現機種が入るのか心配しましたが、メーカーさんが大きさを調べてくれたらちゃんと入りそうでした。
よかったぁ〜!!
このところ「これ壊れたら、入れられる場所がない…」と、ドキドキしながら使ってたけど、ちょっと安心したわぁ。

たたぁ〜ん!

新品同様にリフレッシュいたしましたぁ〜♪

バーナー、こんな色だったっけ? 真鍮色も銀色も真っ黒けっけぇーだったよ。
これからは、ちゃんと料理するたびに洗わなくっちゃ!

そうだそうだ…、いくらで修理できたと思うぅ?
ふたくちコンロに見えてうちのコンロのバーナーは三口あるので三つ分のバーナー部品が5,400円、二度来てもらった出張費が2,500円、作業工賃が6,000円。それに消費税で15,012円。
五徳とツマミと受け皿は、自分で発注かけた問屋さんからまだ請求書が来てないけど、定価でも3,078円だからそれ以下。

「新しいのを買ったほうが安いじゃない?」って思う?
でも、ほしかったVamo.なら、この値段なのよね。


それにうちのガスコンロは、法律がかわって売れない規格になってネットなら売ってるけどふつうじゃ手に入らないし、修理できるなら直して使っていけたほうが自分の方針にあってるっていうか…気持ちがホッとするんだよねぇ。

このガスコンロ、一時期まったく部品がつくられてなかったそう。
わたしも汚い五徳を交換しようと思ったけど、ここ何年も『生産終了』とか『製造中止』って書いてあって、何度『ガス展』で新しいのを買おうと思ったことか…。

でも、壊れてないから使い続けてたのよね。

それが、バーナーだけじゃなくてトッププレートまでも作ってくれ始めたの。
そのタイミングで自分が直そうと思ったなんて、ほんと運がよかったわ。あきらめなくてよかったわぁ〜。

部品交換だけじゃなく着火のタイミングもメンテナンスしてもらってせっかく新品同様になったことだし、大事に使ってあげなくっちゃ!