2016年2月11日木曜日

作るの楽しい

いやぁ〜、けっこう風強いわねぇ。この強風がないと、ここらへんに住んでる感がないからしょうがないね。

そうそう…なんか最近は「あなた誰?」っていうくらい、ごはん作りまじめだよぉ!

きのうは、春でいい鯛が上がってたから、一匹買ってきてビタクラフトでドドーンと鯛飯たきました。
それと、茎わかめとスナップエンドウのチャンプル、きんぴらごぼう(お腹すいててガッついたから写真なし、すまん)。

その前は、ハンバーグに野菜たっぷりのデミグラスソースがけして、カボチャのポタージュ。
その前々日は、カマスを開いて塩して天日干ししたのと、納豆入りだし巻きとわかめの煮浸しと紅大根の酢の物。
その前々々日は、シューマイと、蒸し野菜のフムス添え。

ミンチは、もも肉の塊から作ってみたらぜんぜん脂分が違って、やっぱり手作りしなきゃダメねぇ〜。☜今のところは反省してる
フムスは、夫には不評で別にマヨネーズ出したけど、ロンドンで美味しくて作ろうと思った“フムス”が作れてうれしいわぁ〜♪

【フムス】
ひよこ豆茹でて、練りゴマとレモン汁とニンニクとオリーブオイル入れてバーミックスでガーッ!
粘度調整はゆで汁で。味つけは塩。わたしはレモン多めが好き、それと白みそ入れちゃった。

ビタクラフトとバーミックスのおかげで、なんでもできちゃうもん♡
またそのうち、ごはん作りのスランプで「きょう、なににしよう…」ってつぶやくと思うけど、今のところは上機嫌!

チョッパーで指は切ったけどね(涙)。

きょうの朝ごはんは、トーストにマリアージュフレールの紅茶とフラン。たいてい朝は野菜だしでポタージュ作ってヨーグルトとコーヒーか紅茶っていうワンパターンだけど、きょうはなんか変なスイッチ入ったぽい?

コジャレて『フラン』なんて言ってますが、まぁ…ようするに、西洋茶碗蒸しですわ。

【残り物で作るかんたんフラン】
卵と牛乳を混ぜて軽く塩コショウして、野菜を並べたお皿にだーっと流してオーブントースターで焼いてオシマイ。わたしは好きだからチーズ増し増し♪

野菜はクリームシチューにいいものだったらだいじょぶ。きのう使って残ってたアスパラガス、ブロッコリー、ホウレンソウ、カブ、つぶコーン、マッシュルーム、かぼちゃ…。ちょっとならパプリカでもいいかも。
好みでベーコン、ハム、ウインナーなんかを入れてもいいけど、鶏肉や海老や牡蠣入れるならちゃんと火を通してね。☜そうなると、そのひと手間がめんどうでうちの朝ごはんには向かないんだけど。

あとね、羽田第1ターミナルSky High Fly Byで飲んだジュースがことのほか美味しくて飲んだあと体調が良かったので、先に夫に朝ごはんを出したあとのキッチンで自分用にスムージーを作ってます。

もともとアサイが好きで、カルディで冷凍をみつけて飲んでみたら…ぜんぜん甘くなくてビックリ!
んで、なに入れたらおいしくなるのか調べたら、バナナとリンゴジュースだったのよ。入れるとねぇ、たしかにおいしいし、いつも飲んでたあの味なの。
でもさ、せっかく自分で作るんだから、酸化還元ジュース入れるより旬の林檎入れたほうがいいでしょ?

そんな感じで試行錯誤して作り始めたけど、混ぜまぜするのが楽しくて(こういう台所でゴソゴソするの好き♪)ココんとこ続いてます。

有機栽培のケールみつけたから一日一枚(これ以上は自分的にはムリ!)入れてるけど、緑の葉っぱを入れたとたん、自分がアオムシになった気分になるよぉ。
なんでお店のみたいにおいしくできないのかなぁ〜。あれだけのお値段がすればおいしいかろう…と思ってしまう小市民です。

んで、『困った時のバナナ』…って感じで、緑っぽい味になったらバナナを入れたらたいていの味はまとまるから、アオムシ化しそうな時にはバナナ投入(笑)。

あとは、ケーキ材料に買ってたナッツ類(クルミ、アーモンド、カシュナッツ、ヘーゼルナッツ)も戸棚で賞味期限きれそうだったから入れちゃってる。クコの実やナツメ、松の実や練り胡麻はどうかな?
今度は、はやりのチアシードも買ってみようかなぁ…と思っておりますよん。

ふふふ…、自分で作ったら得体の知れないものもできそうだけど、お店で見て腰が抜けたほどの値段(ほんとぉーに驚いちゃったもん!)しないしね。
また明日も、楽しんで作ってみよう♪

(☟行ったお店のメニューを、自分用にメモ。試してみよっ♪)
“Juice”
DETOX RED
kale, spinach, cucumber, celery, carrot, beets, ginger, apple

Crisp Green
kale, grapefruit, lemon, cerely, cucumber,ginger

ESSENTIAL 1
kale, spinach, celery, parsley, cabbage, cucumber, apple, grapefruit

ESSENTIAL 2
kale,fennel,celery,grapefruit,apple

EMERALD
seasonal green, celery, parsley, cabbage, cucumber, grapefruit, coriander, ginger, apple

TROPICAL GREEN
kale, parsley, celery, orange, pineapple, lime

LIFER
pine, ginger, burdock, beet, cucumber, grapefruit, turmeric, black pepper, liver tonic

SKIN
kale, cucumber, pineapple, grapefruit, lemon

BLOOD
beets,carrot, apple, grapefruit, orange,lemon

E3Live with Grape Fruits
E3live, grapefruit

E3live with Pine & Coco Water
E3live, pineapple, coconut water

CARE
carrot, ginger, lemon, spinach

NUT MILK
cashew or almond agave, salt

COCO TEAL
kale, pine, cucumber, lemon, coconut water

JUST GREEN
spinach, mustard green, celery, parsley, cabbage, cucumber

Groovy Green
rainbow chard,coriander,apple,lime,ginger

Papaya Fat Burner
green papaya,lemon,basil,pineapple

Flair
apple,maca,beet,ginger,lemon,grapefruit

Green Colada
kale,pineapple,mango,coconut milk

Spiced Turmeric Tea
turmeric,coconut milk,maple syrup,cashew,ginger,black pepper

Hot lava
orange,ginger


“cold press juice”
ESSENTIAL 1
kale, spinach, celery, parsley, cabbage, cucumber, apple, spirulina

ESSENTIAL 2
citrus, celery, fennel, apple, kale, dill

EMERALD
kale, celery, parsley, cabbage, cucumber, grapefruit, coriander, ginger, apple

JUST GREEN
spinach, mustard green, celery, parsley, cabbage,cucumber

BLOOD
beets,carrot, apple, ginger, grapefruit, lemon

LIFER
pineapple, ginger, burdock, beets, cucumber, grapefruit, liver tonic

ZEST
carrot, ginger, orange, turmeric, lemon, black pepper

COCO TEAL
kale, pineapple, cucumber, lemon, coconut water

TROPICAL GREEN
mustard green, parsley, celery, orange, pine, lime


NUT MILK
cashew or almond agave, salt

CACAO NUTS MILK
raw cashew, raw cacao, maple syrup, salt, water


“Smoothie”
GREEN
seasonal green, orange, banana, pine, spirulina,grapefruit

RAW CHOCO SHAKE
raw cacao,cacao nib, almond, banana

RAW CHOCO GRAM
raw cacao, almond, banana,goji berry, spilurina,asai

ACAI
acai, apple, pineapple, banana,tate,muscat

GLOW
orange, muscat, banana, goji berry, lemon

SUPER FOOD
maca,inca inchi oil, goji berry, cacao, apple, banana, lemon

RELAX
mango, orange, muscat, pineapple, banana, lime

FOREST
black berry, raw cashew, basil, banana,date

SWEET BASIL
mango, basil, spinach, date, banana

AVOCADO
raw cashew, avocado, mango, agave, coconut water

SUPER T BERRY WITH CACAO
strawberry,blueberry,blackberry,banana,almond

“Super Food”
MACA, CHIA SHEED, ACAI, CACAO, INCA INCHI OIL, GOJI BERRY, SPIRULINA, CAMU, moringa, Maqui Berry, Turmeric, hemp seeds
メニューメモ