2016年2月14日日曜日

コレあげた

きょうは日曜だというのに、夫は街中のとある建物にいちにちガッツリ缶詰で研修なので車で送ってきました。
この年になっても勉強を続けてて、ほんとにエラいなぁ〜って感心しちゃうよぉ。

きょうはバレンタインデーだから持ち上げとこ…。

夫、チョコレート好きじゃないから、今年はチョコやめて和三盆のお干菓子にしました。

ねっねっ、これかわいいでしょ?

好きじゃない人にチョコレート買ってもなんなので、“サロンドゥショコラ”のたっかいのは自分に…っと。(コラッ!)
でもそれじゃあんまりなので、愛を込めて(はぁ??)晩ごはん作りましょうかねぇ。うぅーん、なににしよう。

そうそう、このあいだ焼いた四角い焼いた食パンは、切ってそれを器にしてグラタン作ってみたよぉ〜♪

中身は牡蠣とほうれん草のグラタン。
ホワイトソースは、小麦粉じゃなくてお餅で作れるって教えてもらってやってみました。お正月に残ってたのが、ムダなく使えてなんかうれしいな。

それにしても、この…まん中くりぬくのが、工作みたいですっごく楽しかったぁ〜♪
まわりグルッと切り目を縦に入れて、横から一カ所だけ包丁を入れて底を切ってくの。突き抜けたらソースが出ちゃうから、ゆっくり慎重に…。

くりぬいた、ひとまわり小さくなった耳なしの食パンは、薄くスライスして翌日の朝にサンドイッチに変身。
具は、この日の残りのチーズとたまごサラダでした。

あ…きょうはせっかく車があるから、ひとりで買い物に行ってきまぁ〜す♪
ではまた。