2016年2月15日月曜日

ことしも日フィル

【緊急告知】
明日16日、宝山ホール(鹿児島県文化センター)で日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会があります。

当日券がまだあるそうなので、明日の夜あいてらっしゃるかたはぜひお運びいただけたらなぁ…。

じつは、指揮者は違いますが、わたしこの演目のひとつ“ドヴォコン”を先月聴いたんですが、それがまぁ〜…宮田さんのチェロって腰が抜けるほどダイナミックですごいですよ!
こればっかりは、口で説明できる才能がなくて、自分にガックリだよぉ。

演奏会って、映画と違って「よかったよぉー!」って人から感想きいてから聞こうと思っても同じものは聴けないから、ぜひぜひこの機会に♪

池袋の芸術劇場、17カ月かけて大規模改修工事してたんだけど、それが終わってから一度もきてなかったかなぁ?

まん中にぶら下がってたオブジェもなくなってるし、ずいぶん雰囲気かわってたよ。どこかで事故のあったのと同じ会社のエレベーターももちろんきれいサッパリなくなってたし…。

この日、とりあえずチケット受け取って自販機でお茶でも飲もうと思ったら、この建物の中……ない。場内ではワインやコーヒー売ってて、そこでペットボトルのお水300円、炭酸水600円。
ロイヤルオペラハウスより安いけど、自分の応用力利く日本でこんな高いもの買いたくなくていったん出て、コンビニに走りましたとさ。

ちっ、油断したわ…。

その前に、東京にいるというのにまさかのスッピンをマスクと毛糸の帽子で隠して池袋の地下を歩いてたら、あれだけ歩き慣れてるはずなのに道一本まちがえて芸術劇場の入り口に行けなくて、構内の地図見てたら…「あぁー、ぜんぜんどこかわからないわ」と年配の方が困ってらしたのよ。
「どちらまで行かれるのです?」と訊いたら、「芸術劇場へ行きたいのに迷っちゃって、もうどうしたらいいのか…」

それじゃいっしょに行きましょう…って、(その時点でわたしはちゃんと自分の位置と行き方わかってたよ♪)ことになって、成城石井で飲み物買うつもりが、ストレートに会場に行っちゃった。早足でしゃべりながらで息あがってよけい喉乾いちゃった。
でも、いい出会いだったからそれは演奏会プラスαの思い出になってるよ。

さて、そんないろいろ自分に不都合だったり、音響がいいとはいえない池袋の芸術劇場(うぅーん、わたしはこのホールの響き方はあんまり好きじゃないの。でも、鹿児島の市民文化ホールよりは…むにゃむにゃ)じゃなくて、ふんわりとほどよくいい音で響いて、どの席からもよく見える“県文”で、ぜひぜひご堪能いただけたら…と思っております。

開場は18:15、開演は19時から。
詳しいことはこちらから。