2016年2月18日木曜日

グラス

きえぇ〜!!!
やっとの思いで当たった(…っていうか、店長さんが当ててくれた)ヴェデットのグラス、2回目で割れました。(当たった過去記事はこちら

なんで?
ねぇ、なんで、なんで??

連日お店に行って飲みまくっても当たらないから、気の毒がって店長さんがひいたら一発で当たり。そうやってやっとうちに来たのにさぁ。縁がなかったのよねぇ、きっと…。

でも、うちはRiedelリーデルうすはり薩摩切り子も食器洗い機。
佐々木硝子のクリスタルガラスが食器洗い機対応だから、酔っぱらって洗うより安心で他のも入れちゃうようになっちゃったのが悪かったのかなぁ。

そうそう…、佐々木硝子のワイングラスは、ほんとに手頃な値段が信じられないほど品が良いシェイプで、しかもじょうぶでちょ〜オススメだよ。価格が高いものもあるけど、ふだんに気にせず使えて食洗機対応でクリスタルガラスでこの値段のシリーズがわたしんちにはちょうどいい。

ここだと6脚セットだけど、すぐ買える直営店のONLINE SHOP「東洋佐々木硝子グラスモール」のアドレス(楽天)をここに貼付けとくね。
個人的には、6脚も買わずに一個でいろいろあったほうが生活するには楽しいと思うよぉ。お店してるわけじゃないんだからそれでいいさ。

そうなると、釣り戸棚にこんなのはいかが?

わたしは、東急ハンズでネジ止めのを買ってつけたよ。
そういうのがニガテな人は、挟み込むタイプを東急ハンズでも売ってたからリンク貼っとくね。(上の色のところポチったら飛べます)
金属色や白は多いけど、黒を見たのはここだけだったよ。

いずれにしても買う前に、ネジ止めなら戸棚の奥行、挟み込むタイプは挟む戸棚の板の幅を測って、ちゃんとあうかどうか確かめてね。
そういえば、科学博物館のミュージアムショップでfunewふにゅっていう、ワインのボトルが解けて平らになったのを見たんだけど、その“アップサイクル精神”にしびれましたよ。

ほら…グラスをリサイクルするには色を分けて溶かして…っていうのが一般的なんだけど、ワインボトルはいろんな色や品質のものが混じっててすごくむずかしいんだそうな…。
それで、解けるまでの温度の半分で生き返らせた製品がこちらの『funewふにゅ』。
温度半分ということはエネルギーも使わないし、エコだしね。

ネット見てたらサントリーのボトルでできた器も見つけちゃった♡
ダルマや角の瓶が、ステキにかわってて…ちょっとお値段がうち価格じゃないけど、そそられるわぁ〜♪