2016年2月21日日曜日

カルディ最高

夫、きのうのでひと段落かと思ったら、まだまだ延々とつづいているようですよ、しなきゃならないことが。
ありゃりゃ…、それは大変だわねぇ〜。☜他人事

さて、そんな夫の仕事っぷりはこっちに置いといて、おとといのカルディ。ひさしぶりに行ったからもぉーうれしくてさぁ。戦利品を書くねぇ〜♪

『さくらあまざけ』

おとりよせ紹介を仕事にしてる友だち(と…よばせておくれぇ〜♡)がネットで書いてたから、これほしくておとといはカルディに行ったの。
地方に住んでたら、なかなかいろんなモノが手に入らなくて悲しくなっちゃうけど、カルディできてからめっちゃ幸せだよぉ。これ口実に出かけて、生ハム切り落とし(これがあまり塩からくなくてフレッシュで、そのうえコスパもよくて花マル!)と、冷凍アサイを買おうと思ったのよぉ。

この甘酒、去年は入荷するとすぐ売り切れで、お取り置きまでした人もいらしたんですって。
まだ飲んでないけど、どんなんだろう…。楽しみだなぁ〜♪

『ホットワイン』

寒くなったら震えながら飲んだあのあったかいスパイスの入ったワインが飲みたくなるのよねぇ。
でも、夫は好きじゃない(って言った)し、わたしだって元々そんなに甘いお酒やシナモンとオレンジは好きじゃない。☜自分が食べるアップルパイに入れないけどケチャップ作る時にはごっとりシナモン入れるし、オレンジは苦手だけどレモンは好きでタマネギジャガイモ並みに常備してるし、リモンチェッロみたいにめちゃアルコール度数が高いのは甘くても可…という、他人様には理解しがたい嗜好しております…はい。

ホットワインって、飲み残したそれほど好きじゃないワイン(好きなヤツはやっぱりそのまま飲みたいから、そんなのでは作りたくないのよね)にスパイスとか砂糖とか突っ込んでほっこりあっめときゃカンタンに作れるんけど、そんなわけでわざわざ手作りするほどの魅力がわたしにはないわけですよ。

んでも、ちょっと飲みたいと思うブルッと寒い今日このごろ。そんな時に瓶のまま湯に突っ込んであっためられる、このサイズがうれしい。

これ、横浜の崎陽軒で紹興酒をそんな感じでサーブしてもらって、瓶が熱々だとすぐに冷えなくて、蓋が開いてないからアルコール分が逃げてなくていい方法だなぁ〜って思ったよ。
鍋に移し替えてあっためることしか考えてなかったけど、それより小鍋にお湯はって瓶ごとジャボンってしたほうが、保温しつつ好きなだけ飲めて、飲みきれないのはそのまま残せるいい方法だわ。

ドイツの大学に行ってた子が帰国した時、女の人が書いてあるボトルのがおいしいって教えてもらってたからこれだと思って買ったけど違ったみたい。
自分用にメモ。

あとはねぇ、スペインのビールが安くなってて買ってみたら、素直な味でなんにでもあいそうな日本のビールみたいだった。もっと買ってくればよかったよ。

『ココナツスナック』☜正式名称はすまんがわからん

ひとくち…と開けたら、止まらなくなって完食。
ごくごくうす〜くスライスしたココナッツの食感といい、ほんのりした甘味といい、この多からず少なからずの袋サイズといい…、まとめて1ダースくらい買いたい!

他にも、『サバフィーレトマト煮込み』(←パン焼いてサンドイッチにするつもり)とか、『マッサマンカレー』のルーと『グレービーソース』とか、『ブラッドオレンジジュース』と『アーモンドミルク』とか、レトルト『サムゲタン』や簡単『ラザニア』キット(自分でちゃんと作れっちゅうの!)とか、おとな買いしてきました。

あのね、きょうは買わなかったけどカルディにはSARSON'Sのモルトヴィネガー常備してあるの♡

ホントにありがたすぎるぅー!!!