2016年3月12日土曜日

オーブン仕事

朝ごはんにPop Over焼いたよぉ〜♪

これで3回目か四回目。
行きつけのイタリアンのお店で出されて美味しかったからそのあと本屋行って、そこでムック本を見かけたら「超カンタン!」「思いたったらすぐできる!」「初めてでもだいじょうぶ」って出てたから安心してそのまま買わずに帰ったんだけど、思ったようにできないのでかぁーなり不満です。
いっそのこと普通にシュークリームの皮で焼いたほうが確実に膨らむし、バターたっぷりだからおいしいと思うんだけどなぁ。

あまりに“カンタン”って強調されてるから、レシピをネットで探したのが良くないのかな?

それにしても、最近は検索するとクックパッドが上位に出てきて、なんか鬱陶しいよ。
以前はそう思わなかったけど、最近はすぅーっごくそう思う。ひとつに100件以上出てくると、もう見るのがめんどうでどうでもよくなってくるわ。
「最近は料理本なんか買わなくてもネットでいくらでも出てくるから、ほしいレシピ探しているのだけプリントアウトすればいいわ」って言ってる人がいたけど、なんだかなぁ…。

ポップオーバーのレシピは、まだ検討中。
もちっと…じょうずに焼けてから載せますね。

eS KOYAMAのヘッコンダが急に食べたくなって、それも…。

レシピは、『ショコラ・ジャポネ(柴田書店発行)』をご覧ください。

バレンタインになにかしようと思って買ってたヴァローナのチョコレートが冷蔵庫にあったってのもあるけど、甘いものが無性にほしくなってるから、精神的に落ちつかないのかもなぁ。それか、アタマだけ動かしちゃってるか?

『にんげんだもの…』☜相田みつを風

カスタードプリンも♪

【カスタードプリン】
基本の比は、卵一個:砂糖10g:牛乳100㎖。
蒸すか、お湯をはった天板に入れてオーブンで焼く。

さ、オヤツできたから紅茶淹れよっ♡