2016年3月14日月曜日

だいじょぶだよぉ

おっはよぉーございまぁ〜す♪
きのうは機嫌悪かったけど、きょうはだいじょうぶだよぉー!

直ったというよりは諦めがついた…って感じの収拾のしかたって、若い頃じゃできなかった芸当よねぇ。相手を責めたり無視したり意見を主張しないで、自分の気持ちを元のフラットな状態に戻せるなんてね。ワタシも成長したもんだ。(そう思わない??)
さっ、今週も楽しくスタートしましょ♪

ゴミ出しして、さっき掃除機かけてて、このコマーシャル思い出しちゃった。

やっとやっと…この超軽量の掃除機を買えて、すっごくラクちん。
パワーはそれほどないけどちゃんと吸えてるし、フロアランプでホコリがあるのが見えるし、赤いランプでゴミがあるのを教えてくれるし、軽くて階段を持ち上げながらかけられるのよぉ。
そういう使い勝手の良さもだけど、階段下収納に入るのがわたしとしては一番の条件だったので、言うことなし!

掃除機自体はそうなんだけど、じつは買ったあとにFacebookでこのCMが出てて、その下に出てたコメント見て腰抜けちゃった。
だってさ、「女だけ掃除させてるなんて…」ってみょうな議論になってたのよ。

えっ、そこ??……みたいな気持ち。

そのうち「そんなに重くて妻に負担があるなら、一階と二階に2台買えばよろしい!」と一蹴するおじさんまでいて、わたしゃビックリクリーですよ。

この人、ぜったい自分で掃除機かけたことないとみたよ、わたしは。

では、階段は?…と書き込みかけて、フェイスブックは実名だったのを思い出して思いとどまりましたが、正直…みょうにズレたジェンダーなお話以上にこのおっさんにはあきれました。

あぁー、この人にも奥さんいるんだろうな。
いない?
それならいいけど、もしいたとしたら心から同情しちゃうわ、わたし。