2016年3月2日水曜日

ぽっかぽか

きょうはうってかわっていい天気。
きのうは鹿児島の公立高校の卒業式だったみたいだから、きょうの天気がきのうだったら良かったのにね。

ゴミ出しして、朝食べたサワーポメロの皮をネットに入れてパーゴラにひっかけて乾燥中。


生のままでもいいんだけど、乾燥したほうが香りがいいような気がするのよね。
このあいだ、ポンカンかタンカンかなんかわかんない(☜柑橘系に疎い)のを、ジュース絞った皮を室外機の上に置いて乾燥してたら鳥が突いてあっちこっちに持ってかれたり、そこらじゅうフンだらけでエラいことになったから、今回はネットに入れました。

子どもがいる時にはバードフィーダーも建てて水とミカン置いてたりしたよなぁ。
また復活しようかと思ったけど、たぶんヒヨドリがきてたからそしたらメジロやスズメは近寄れないからねぇ。どうせ見られるなら灰色のデッカい鳥より、小ぶりの色がキレイな鳥のほうが楽しいもんねぇ。
どっちにしてももう春なので、今からはしちゃだめだから来年どうするか考えてみるよ。

さて、最近の朝食には柑橘類を出すことが多くて、いろいろ種類が多い鹿児島にいられてありがたいよ。
あまり好きじゃないキライだから、どれがどの時期で、どんな味がして、どうやって食べたらいいのかわからなくて、ほとんど買わないけど、サワーポメロは中身だけ取り出して食べやすいからよく買ってる。

今はランチがなくなって行きにくくなっちゃったけど、以前よく行ってた『il Cipressoイルチプレッソ』でサワーポメロでリモンチェッロならぬサワーポメロッチョ(?)作ってたからわたしもしようと思ったけど、このあいだレモンでリモンチェッロ作ったからいいや。今スピリタスが手元にもないし。

…っていうか甘いお酒をたくさん造っても、あんまり飲まないんだよね。梅酒とかも瓶だけ増えていってるもん。みんなどうしてるんだろう?

さて、きょうは今からひと泳ぎしてくるよ。今月で閉まっちゃうから次早く探さなきゃなぁ…(涙)。