2016年3月22日火曜日

この連休思ったこと

パジャマに素足で朝ごはんの準備してたら、寒ぅ〜い!

ここんところ暖かかったから気のせいかと思ったけど、葉っぱの温度計見たら“枯れ葉色”。
だから、気のせいじゃなくて気温下がってるみたいね。


葉っぱの温度計『Leafアッシュコンセプト』の詳しい情報はこちらから…。

まだ3月だもん、そりゃそうよね?
南国鹿児島だともう出番はないだろうと思ってこの連休セーターやダウン洗ったけど、冬物の引き出しにしまわず、きょうまた着ちゃった。夜もまた冷えるなら、羽織モノ考えないとなぁ…。

さて、連休前から不穏な雰囲気のワタクシでしたが、取り立ててケンカもなく、かといって仲良くする事もなく、いたって普通の休みの日でした。
結婚33年目(☜カウントがあやしいけど、たぶんこのくらい)ともなるとこんなもんでしょ。

んでさぁ、夫ったら「こんなにいい天気ならどこか行きたかったねぇ〜」と、きのうの午後になって言うのよ。

このあいだの“線路歩けるイベントのドタキャン”があったもんだから、「あら…、行ってみたい色々なイベントを切り抜いて冷蔵庫のところに貼ってたけど?」って、いつも言い返さないのに言っちゃった。

なのに、夫ったら「へぇ〜、何があったっけ?」ですってよ。

ぜったい目につく場所なのに、チカラ抜けちゃった。
あんな形でドタキャンしたのに、ぜんぜん悪びれもせず、謝りもせず、スルー。

話題にすると言い返されてめんどうだから触れない…っていうのが透けるように見えて、そういう対応をさせてる自分がバカみたいに思えて、なんか傷ついちゃってる。そう思ってる自分のこゝろのキャパシティのなさにも凹んでるわ。
前からそうだから、イベントだけじゃなくて買い物でもレジャーでもいっしょにどこか行くとか楽しめるとか考えないようにして、なんでもひとりでやれるようになってきてたのに、今さらいっしょになにか…って考えた自分がアホだったわ。

ロンドンでクラスメイトから「momはどうしていつもひとりなの?」っていわれた時答えに窮したけど、興味があったり行きたかったらひとりで行くっていうクセがついたのはたぶん夫のせいね。

もういいや…、いっしょになにか楽しむってムリね。
「今年は海外行きたいんだけど…」とか振ってくるけど、鹿児島でいっしょに出かけられないのに、海外でもムリなのがなんでまだわかんないかな?

あきらめついちゃったから正攻法で誘うのやぁ〜めた。