2016年3月25日金曜日

眠れて起きれる

きのういろいろ考えたけど、今年の春体調を崩してないのは夜ブログ書いてなかったり、スマホをベッドに持って行ってないのもありそう。
それで、以前より眠れる日が増えてるのから、体調があまり崩れてないのかもなぁ…。

以前は、“Sleep Meisterスリープマスター”っていうiPadのアプリで起こしてもらってたのよ。
その眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれるのがすーごく良かったんだけど、夜にスマホの光を見ちゃうと眠れなくなるって聞いたのよね。

眠れないのは、スマホやiPadやコンピューターのせいって…。

でも意志が弱いから、あぁーゆー機器をベッドに持ってちゃうとどうしても見ちゃう。
なので、とうとうその機能の時計買っちゃった。
オムロン ねむり時間計

これ…ネットで安くなってたからこの色で古いほうの機種なの。
だから、わたしの今のネット環境じゃ音量調整や設定の変更ができないんだけど、もし新しいほうのを買ったらこまかい設定や睡眠情報の管理までできるみたいよ。

起こしてくれるだけでいいわ…って思ったからこっちにしたけど、デフォルトが最大音量で設定起床前の起こしてもらう時間が30分前になってるのはわたしにはツライ。スリープマスターは音量がだんだん大きくなるようになってたし、起きるタイミングがこまかく設定できてたからちょっと不満です。
そこらは、スマホにアプリをインストールして自分で設定し直せるみたいですが、電池の入れ替えしたらまたしないといけないいっぽかった。☜自分ではできないので、定かではありませぬが…

でも、まぁ…それはしゃーないとして、スマホを完全に寝室から排除できたのは快適な睡眠に結びついている…はず!
いま密林見たら、わたしが買ったときより新機種のほうもずいぶんと価格が下がってるみたい。スマホのアプリの自分仕様に買えられる便利さに比べたら正直腹立つくらいダメダメちゃんだけど、新しいプラス機能のついた目覚まし時計買ったと思えばこんなもんかも…ってかんじです。