2016年3月24日木曜日

元気にすごしてるよ

なんか春なのに調子がそれほど悪くなってない今年です、おはようございます。
やる気は逃げてるけどね(汗)。

なんでかなぁ?
いつもの年と違うやったの、思い出して検証してみよう!

・あさスムージー。
でも、これ…今週になって作るの飽きちゃったのかなぁ、めんどくさくて中断してる。だけど、飲んでるとヤル気が出るし、カラダも軽くなってすごく調子良かったのよね。
ネット検索して、カラダにいいものとか、評判になってるのをいろいろ入れてみたけど、二回ほどどうしようもないヤツができて気持ち悪くなっちゃった。あれもこれもみんなと同じようにしてなくていいよね? 自分の好きなものだけ投入してもいいから、また再開しなきゃ!

・プールと『ランニング倶楽部』をさぼってない。
わたし、ほら…意外とマジメだからねぇ。☜自分で言うかぁ?
走らなくてコーチや仲間とおしゃべりだけして帰る日もあるけど、雨でも寒くても通える範囲にいるときは休まないで行くってだけ。これがないと家から出ない日だってあるから、こーねんきを乗り越えるのに助けてもらってますわよん。

・気温の上がりが早い。
鹿児島はまだサクラ咲いてないし、20℃超えた次の日がひと桁とかで急に寒くなって温度差はげしいけど、早めに庭仕事できたりして気分転換できてるのかもしれないなぁ。庭するとカラダ動かせるからか、気持ちがリラックスできるみたい。

・エアコンがついた。
これ大きい!
これまでホカホカカーペットにハーフケットで震えながら過ごしてたけど、骨折したところがじーんと存在感訴えてきてさぁ。いくら着込んでもカラダだけじゃなくてアタマまでまわらなくて…そんな自分に悲しくなってたけど、新しいエアコンのおかげでこれまでの寒さがウソみたい! 早く決断すれば良かったよ…。

・ときどき半身浴。
ほんとは毎日がいいんだろうけど、シャワーが好きだからなかなか習慣にならないのよね。でも、カラダの芯まで冷えてる日とか、風邪ひきそうな予感するとか、精神的にまいってるとかって日に、好きな入浴剤入れてビニール袋にインしたスマホを持ってとっぷりお風呂へ。温まって髪の毛洗い終わった頃、入る前に始めた洗濯機が終わったアラームが鳴ってグッドタイミング。
洗濯もの干して寝ると、あしたの家事がひとつ先にできて気持ちも楽ちん。(☜結婚当初すごい火山灰で部屋干しする習慣になって、うちは昼夜を問わずいつでも干すの。家事の中でも一番嫌いな洗濯物がいつでもできるのは助かるしね)

・どこにも行ってない。
海外もだけど東京も博多も実家にもいってないし、夫が夜いない日に夜ふらぁ〜っとひとりであんまり出ないなぁ。ずっと家にいて疲れてないのが案外いいのかも。負け惜しみ?

…とかいいつつ、呼ばれておジャマ。

焼酎グラスに緑茶で、お酒にいきたい気分を辞めるのもオトナかもねぇ。
“かぃもしょつゅ(唐芋焼酎)”が正しい発音で言えない、外からヨメに来たわたしです。