2016年4月10日日曜日

むくみに筋トレ

庭仕事したいのに、ダラダラと雨降ってて自重で踏み固めそうだからなにもできない今日この頃です(涙)。
しょうがないわ…、家の中の仕事に取りかかろっ。

さて、このあいだ、なん人かの女性と持ち寄りで飲んでた時に「むくむよねぇ〜」って話になりました。
足首の存在がなくなるほどっていってたから、ツライだろうなあ…。

わたしも、ここ10年くらい足パンパンになること増えちゃった。妊娠中もそんなことなかったになんでだろうなぁ…。
…ってぶつぶつ言ってたら、「筋肉つけるといい」ってお医者さんに言われました。

え???
なんで浮腫が筋肉に関係があるの??

むくみって、血管から水分がジワァーッとしみ出してる状態で、立ったまま動かない仕事だったり、長距離の飛行機に座ってたり、同じ姿勢でジッとしてるとなりやすいんだって。立ち仕事でも動いてる人はなりにくいし、車椅子生活の人はほんとにタイヘンなんだそう。

んでもさ、なんでそんなにしみ出すの?

ふつうでも血管から水分は出てるんだけど、血流が悪くなって血液が心臓に戻りにくくなってそこからどんどん出てっちゃうんだってさ。心臓より上は戻るけど、下半身になりやすいのもそれで。
だから逆に足を高くして寝るとか、弾性ストッキングを使ってみるとかすると、ラクになるんだって。
他には、このあいだのこむら返りと同じで、冷えて血行が悪くなるから、お風呂入ったりして温めるといいし、飲んだ翌日や激しい運動後にむくむのは脱水が原因で血流が悪ってるから、そっちの処置を…ってことでした。

でさぁ、なんで筋肉つけるってアドバイス?

筋肉が血液が心臓に戻るのを助けてくれるんだそうで、「よくリンパマッサージとかいうけど、それなんかよりだんぜん効果がある」ってさ。んで、ふだんから筋肉量増やしとくのが、食事やマッサージより大事だって。

ふぅ〜ん…、カーフレイズでいっか。

【カーフレイズ】
立った状態でかかとを上げ下げするトレーニング