2016年4月20日水曜日

ハマってるぅ〜♪

眠いッ!!

地震のせいもあるけど、ドラマ見てましてねぇ…。ここ二日間睡眠時間数時間というほとんど貫徹(!)。
この年で徹夜できたのに自分でもビックリ!☜このエネルギーを他の所に…

先月日本語吹き替えの『巨商 金萬徳』をぐうぜん見たり、夫が『大長今』の話しふってきた(彼は見てない)のをきっかけに、どっぷりドラマ視聴にエンジンが入っちゃいました。
もうね…ドラマ廃人っていうか、使い物にならないヤツになってます。

あ…ずっと見てるけど、家事はしてるよ、うん。
掃除やごはん作り、ニガテな洗濯もやってるし、用事で街に出たり図書館や銀行に行ったりっていういつものこともしてる。

じつはね、見てるのは台湾のドラマなの。

なんかハングルがキライとか好きとか…じゃなくて、いま耳障りに感じてきてるのよ。それに台湾は大好きだし、鹿児島から桃園行きがあるから行ってみたいし…。(☜チャイナエアラインなのと、週4便で帰りが早朝便なのがネックなの。エバー航空なら即決しちゃうんだけどねぇ)
それと、台湾ドラマは45分で、韓国ドラマの65〜70分に比べて短いし、どっちかっていうと、スピードラーニングしたいのは中国語だよなぁ…って思って。

んで、いつもドラマ指南をしてくれる友だちに電話。
だって、30話とか見てつまんなかったら、見てた時間もレンタル料ももったいないじゃん? ほんわかココロがあったかくなったり、自分もがんばんなきゃ!って思えたり…。プラス素敵な人もいたらうれしいけど、、、(笑)。

内容を人に教えてもらうのは、コワいのとか暴力シーンが多いと見られないのもある。
ちなみに、怖いの(ホラーや復讐もの)好きな人は、韓国映画やドラマにたくさんあるそう。☜わたしはダメ

そこで彼女からのアドバイス。
「『杉杉来了』は好きだと思う。その前の『胜女的代价』も見てみたら?それと、最近みんながどハマりしてるのは『何以笙箫默』。『杉杉来了』と同じ脚本家だからおもしろいと思ったけど私のまわりはノーマークで、いま大騒ぎしてるよ。わたし3回も見ちゃった♪」…って。

他にも、3年前ロンドンでできた台湾人の友だちが教えてくれた『马尔泰·若曦』、Vaness好きの知人から、『愛上巧克力』ってドラマもあり。

んで、ノンストップ。
最近ずぅ〜〜っとなにも見てなかった反動なのかなぁ(滝汗)。

もうブログ書く時間ももったいないわ。
では、視聴に戻りますッ!