2016年5月27日金曜日

揺れぇ〜え

熊本の地震から一カ月。いまだにゆらゆらして、目眩して吐きそうに気持ち悪くなるよぉ(涙)。

そりゃ隣の県だからよね?って、地学専門の人と話してたら、これって先月の熊本の余震じゃないんだって。
同じプレートの延長線上のが揺れてるらしい。わたしじゃうまく説明できないけど…。

ここ10日あまりでもこのように…。





「震度2って言ってるけど、あの揺れかたはちょっと2じゃない」と言われたけど、たしかに…体感では2くらいだろうと思った日が鹿児島市内は1になってたりして、なんだかなぁ。
「なんだか…みょうな広がりしてるんだよね」って言われると、不安になってくるよ。

だって、ほら!
さっさと再稼働させちゃった川内原発は、東シナ海の海岸のここですから…。
←赤い線に注目

そうそう…、先月の一回目の地震。上の写真の赤い線のところで地図の下側が切られて放送されてたんだよぉ。
川内原発の震度を隠したかったんだろうけど、住んでるわたしにとっては鹿児島の震度がわかんなくて弱ったよ。

んで、地震直後で切られる前の画像を見つけた。

川内、震度5じゃんっ!!