2016年5月28日土曜日

あらためてプール通い

日常生活の毎日です、おはようございます。

留守にしてたあいだの庭の回復にかぁ〜なり時間がかかったけど、この晴れ間でやっとこさ…寝具や衣替えも終わって夏仕様になったところで焼き仕事。

アーモンドクリームのタルト。桜あんパン、ハムと新タマネギのパン、メロンパン。

…あっ、データがでっかいままでアップしちまった(汗)。基本的には写真の二次利用はお断りしてますが、個人のスマホの待ち受けならこれに限り許可いたしまする。よかったら使ってくだされ。

新年や新年度には、それきっかけに気持ちをあらたにしてなにか始めたりするんだけど、この四月からは『運動』。
前年度で20年通ってたプールが閉鎖になっちゃったから困ってたけど、それを逆手に取って、新しくなにか始めちゃおう…ってことで。

でも、入会金1万円月謝1万円のジムに通うのは、自分の身の丈にあってない。
うち辺鄙でバスの便は悪いし、車ないから通う手段もないし…。

そう思ってたところ、市民プールで“レディーススイミング(保険料300円のみ)”っていう募集があったので、今月応募して行ってます!

…初心者って書いてあったけど(ボソッ)。

うん、わたしのバタ足は初心者並み。なので大丈夫!!☜そう…自信持って言い切るのって、どうなんだぁ?
だって、その場でバタバタして全く進まないんだもん(涙)。10mが限界、25mなんて息切れて1時間かかっても向こう岸に着かないよぉ。

そいで、そこをだぁ〜いぶ直してもらえて、このひと月でかなり前に進むようになってきました。もぉうれしすぎるぅ! 仲間に見せたいくらい♪

…ってなかんじで、はじめのうちは順調に初心者コースで楽しんでおりましたが、平泳ぎの足したらアウトだった。ハンパなく進んじゃうから…。

そしてら、「バタ足できなくてもいいじゃん、平泳ぎの足できるんだから」とか、「そんなに平の足ができるのに、なんでバタ足できないの?」とか、「できないフリしてるんでしょ」とか、「バタ足は手を抜いてるんじゃないの?」とか、どこに行っても言われる定番の言葉を言われました。

やっぱりなぁ〜。
凹むわぁ〜。

暴露すると…通ってたプール、ここ何年かついてくれるコーチはぜんぜん泳ぎを直してくれなくて、友だちとおしゃべりするのだけが楽しくて通ってた感じだったのよ。行くだけ家にいるよりは運動するし…。それでプールまでの3.5km歩いてたんだけどね。
「この年の人でヘタに直してもよくないから…」って言うのが口癖のコーチで、ムリさせないって言うのと、なにも教えないっていうのはちょっとちがう気がして、どこかにキチンと教えてくれるところに替わりたいな…って正直思ってたのよ。

でね、このプールでいっしょに泳いでた人が、更年期で元気が出なくて困ってた50歳で始めて、まったく泳げなかったけど教えてもらって泳げるなった…ってきいたのよ。この人、わたしより20歳以上年上の女性で、四種目泳げるからまさかぜんぜん泳げなかったとは思っても見なかったよ。しかも、クロールはへばった時のわたしより早いかも…。

ってことは、この年齢でもまだまだ伸び代があるってことよね?
わたし、スイミングスクールとか小学生(!)の夏休みに一週間市営プールに行った程度なんだもん。だから、前のプールがなくなっちゃったのをきっかけに、もう一度ちゃんとイチから泳ぎかたを習いたい! そして、彼女みたいに、これからの十年、二十年後の楽しみにつなげて行きたい!

心機一転、これからもひとつずつ、すこしずつ、教えてもらってくつもり…。がんばるよっ!!!