2016年6月1日水曜日

ひと仕事終わった

きょうから6月。日々を大事に過ごさないと、なぁ〜んにもしないうちに今年も半分すぎちゃうね。

でも、ダルくてなにもする気になれないよ。
雨降りそうで気圧が下がってるせいもあるのかなぁ。ヤル気の神様、カモぉ〜ン!

飲みたいもんだから、夕ごはんはいっしょうけんめい作ってるけど…。

業務スーパーで冷凍のフォアグラをみつけて、ポアレにしてバターたっぷりのマッシュポテトに乗せ乗せ♡
ホワイトアスパラは鹿児島じゃなかなか手に入らないから緑ので、オランデーズソースかけ。そして、信頼できるお酒屋さんで調達したワイン。

あしたくらいから雨だと思ってたけどけさからパラパラしてるね。きのうの晴れてるうちに庭仕事しててよかった♪

トマトとキュウリの誘引と、終わった芥子と矢車草を引っこ抜いて、密集したお花を剪定。アスパラガスとルバーブとスイスチャードの収穫。チャイブとナスとシシトウに追肥。
ジャガイモの葉っぱが枯れてきたので芋掘りして、そのあと耕してトウモロコシを種まきしてハト避けに不織布で覆った!

トウモロコシは、早めに蒔いたものがあまり良い出来じゃないから再挑戦。雨のときに下から泥ハネしないようにあいだにナスタチゥーム蒔いたら、そっちのほうが大きくなって大失敗しちゃったわけです。ヘタな考えなんとやら…です。

ジャガイモはふつうの家庭で3回カレー作ったらなくなっちゃう量しかできてないけど、うちはふたりだからちょっとずつジャガバタやジャーマンポテトで楽しむつもり。

ネコの額ほどの庭で(でも手入れするとなると、手際が悪くてすごく時間かかちゃうんだけど)ジタバタ作業して、あとはいつ雨が降るかなぁ…って雨待ちだったけど、きのうのきょうで降ってくれて助かったぁ♡

気圧が下がる時がダメなだけで、しっかり雨が降り始めたらこの“どよぉ〜ん”ってしたのも良くなるはずだから、午前中はあきらめて(え??)午後からがんばろ!