2016年6月10日金曜日

JRおトク切符

ひさしぶりに親んとこへ行ってきましたよっ。

んまぁ、行きゃ行ったでイラッとしたり、あきれたり、腹を立てたり、悲しくなったり…と、どうしようもないオバチャンなんですが、盆正月の帰省はビッグサイトだったりする我が子だったり(こっち向きは飛行機高いから、帰ってこなくてもいいと思ってるんだけどさぁ)、誕生日も母の日もメールこなかったり(あ…地震の時には速攻でひとりからは来たんだった!)すると、ときどき思い出したようなメッセージを身にしみてありがたく感じるようになってきたから、ねぇ(しみじみ)。

こう思うなんて、わたしも年とったのねぇ。

けっきょく着いた直後から、家のあれこれを手伝ったり、車を運転したり(今回は覚悟して行ったから、不携帯じゃなくてちゃんと持ってったぞ)、日用品じゃない買い物も相談に乗ったり、ご飯したり…と、家にいるよりしっかり働いたかも。(こらっ!)

最後は、またしても「え?なにそれ??」みたいな気持ちになっちゃったけど、そういう気持ちになれるのも親がいてこそ…だもんね。
わずらわしいけど、めんどっちぃけど、、、ありがたいよね。
家にいたら出てかないのに、小旅行ってかんじの…ちょっとした旅の気分も味わえるわけだしねぇ。

しかしねぇ…、『JR九州マイ・ウェイ・クラブ』で博多まで行って、いったん降りて、その先は通常運賃の切符買い直すからけっこうお財布痛いのよぉ。それでも鹿児島からの往復買うより微妙にやすいんだけどね。

んで、家に帰って『JR九州マイ・ウェイ・クラブ』使えるのは博多までだから、もっと先まで使えるサービスがないか、探しました。

おとなび

・満50歳以上が対象
・山陽新幹線「のぞみ・みずほ・さくら・ひかり」と特急列車が4割引、山陽新幹線「こだま」が6割引
・7日前23時までの予約
…ってことらしい。
会員登録が無料なのはうれしいけど(有料のカード会員も有り)、勝手な個人的な気持ちではJ-WESTネット会員登録しないといけないのと、一週間前までに買わないといけなくて、指定席でその便しか乗れないのは困るなぁ…。

それと、クレジットカードで決済してJR西日本のきっぷうりばで切符を受け取らないと乗れないから、やっぱり博多で降りてJR西日本のみどりの窓口か自販機の所に行かなきゃダメなんだって。
支払いがクレジットカードでしてあるんだから、飛行機みたいにプリントアウトできるようにしてくれりゃいいのに…。

あと、『ジパング倶楽部』っていう日本全国のJRきっぷが最大3割引(全部じゃない)ってのもあるけど、これ…年齢制限にひっかかるのと年会費が高いから考えちゃうなぁ…。

他にはないのかなぁ?

昨年度末で募集が終了しちゃってわたしの会員有効期限今年の12月までの「JR九州マイ・ウェイ・クラブ」のほうが、断然使いやすかったのになぁ…。うぅーむ、指定席とか、決められた時間に行くとか、気まぐれだからムリなんだけど…。

とりあえず、今月、また用事で博多に行くから「JR九州マイ・ウェイ・クラブ」使い倒しちゃおう♪