2016年6月19日日曜日

ひとりの博多

きのうは、用事で博多に行ってきました。

たいてい友だちが改札で待っててくれるんだけど、今回は予定が合わなくてたったひとり。
実は、知らない土地にひとりで行くのはすっごぉーく抵抗があったんけど(ほんとにそうなのよっ!)、去年ロンドンに長くいたり、住んでるみたいにゆっくりパリを散策して「日本なんだからなんとかなる」…っていうミョーな安心感っていうか度胸ができて、今回はあんまりパニクらずに行けました。

ひと年とってインプットした知識は定着が悪くて、その振り返りや思い出しのきっかけに出かけたのですが、思いきってよかった!
新しいステキな出会いもあったし、鹿児島ではできないウィンドショッピングも♡

…ほら、インテリアデザイナーなのにそっちのインプットもないし、いま服縫ってるけど最近は洋裁の教室からも遠ざかってるから見る目も養わないとダメでしょ?
あとは、今年更新の消費生活専門相談員の知識のアップグレードをもっとしないと知識が古くなってるわ。

町をうろついてる頃にはお腹すいてなくて、うちに戻ってから食べようときょうは大奮発してDEAN & DELUCAのお惣菜かいました。

だけど、駅に着いたら鹿児島行きはあと5分で出ちゃう時間で、次は一時間半後。いつもならもっとあるんだけど、4月の地震の影響で、鹿児島まで行ける新幹線がずいぶん減ってるの。(最新の九州新幹線の時刻表は☞こちらから)

お惣菜買ってなかったらお茶でも…って思うかな?
それよりキレイな物やステキな物をたくさん見るほうがいいわ♪
駅前広場でやってたマルシェでお野菜やくだもの買って、駅の近くのおみせをウロウロしました。

ついでに、うちに着く頃には10時過ぎちゃうから新幹線で食べちゃおうと思って、飲み物もついでに買っちゃいました。

駅弁じゃなくてディーンアンドデルーカ、ビールじゃなくてスパークリングワイン…だから、おっさん臭さが減るといいんだけど…。

でもさ、ここまでもって来たのはいいけど、ワインあけた時「ポンッ!」っていったらすっごくハズカしい。持ち歩いたから口からじゃぼじゃぼ溢れ出たらどうしようと思ったけど、それもこれも大丈夫でホッとしました(汗)。
意外と小心者です…。


これが、あの…九州管内13,000円で一日自由席乗り放題の『元気に!九州パス』。

行きは指定席完売、自由席には座れない人があふれてましたが、帰りはゆっくり座れました。
だんだん人が戻ってきてくれてるならうれしいな…♡