2016年6月8日水曜日

習慣を変える

梅雨に入ったというのに、なぁ〜んか晴れてるよねぇ。
「今年は大雨」っていう長期予報はハズレなのかなぁ…??

さて、きのうの続き的なことだけど、年頭の目標を考えるのに今年はプロのレクチャーを受けてみたんですが、楽しかった!!
しかも、動機づけがしっかりして決めると、続けやすいし、軌道修正もやりやすい気がするわ。

その目標を決めるっていうのとは違うけど、これからの五年十年を考えて何かを始めるなり、辞めるなりするには、動機付けって大事なのかも。

わたしの場合、悪しき習慣を辞める…まではムリかもしれないけど…。
そういうのを辞めるプロセスは、どうしてその習慣を辞めたいのか→辞めないとどういう問題があるか、辞めるとどういうマイナス面がありそうか→それでもホントに辞めたいか→辞めてどんな効果が期待できるか…って考えてくといいみたいで、そうやって今からの時間を悪いほうに変わらず少しでもいい方向へ変えていけたら楽しいかもね。

だって、ずっと変わらずに、このままには留まっていられないんだもの。

最後に、自分にヒトコト。
「きょうだけ…ちょっとがんばってみようよぉ〜」