2016年7月28日木曜日

火山灰のせい

あちぃあちぃアチィ〜!!
桜島の噴火の降灰で、家の窓を閉め切ったままでしょ。真夏で風が通らないのって、拷問だわぁ。

家の塗装でまわりグルッと養生シートでおおわれてる時のうっとおしさっていうか、圧迫感と似てるかなぁ。家の中で息が詰まりそうだよ。

せめて、目だけでも涼しげにバジルでも。

このツヤッと青いのは元気になるね。

灰が降ったあと焼けたように黒くなるから、そうなる前に摘んできたよ。こんなことなら松の実と混ぜてバジルソースでも作っとくんだったわ。

…とか言いながら、食べるのは好きじゃないんだよね。
だけど、作るのは好きだから、やっちゃおうか?
火も使わないから、パン焼いたりジャム作るよりラクかも♪

うん、今からやっちゃおう!

あ…、ちょっと気分が上向きになってきた。いいぞ、いいぞ…♡