2016年7月9日土曜日

だれにするか迷ったら

日曜は選挙だねぇ。

なんか……この人!って人が、今回の選挙ではわたしいないわ。
「コイツだけはヤだ!」って人(ほれ…県知事選あるし)に、マイナスになるブラック票とかあればいいなぁ…って思ってるけど、そんな制度になったら当選者が果てしなくゼロに近くなったりして…。

うぅーん、だれにしょう。

そんなふうに思ってたら、いいサイトを教えてもらいました。

『毎日新聞ポートマッチ参院選えらぽーと2016

候補者と同じ質問に答えて、自分と政党や候補者との一致度がわかるんですよ。
(画像をクリックしても飛べるようにしてないのでこちらをクリックしてください)

質問は24。
もちろんパスも無回答も可です。

ぜんぶ答えたあと、自分がその中で重視してる3つを選んで、支持政党があるかないか、住んでる地域はどこかを選択すると、あぁ〜ら不思議。自分と考えが似てる政党や候補者がパーセンテージで出てくるの。
その結果ページから回答の修正もできるので、迷ってこっちの回答にしたけど…ってのを答え直してまた試せるのも、優柔不断なわたしにピッタリ。

けっきょく二度目に、関心がない項目やわかんないのは“無回答”にして出てきた結果の下に出てきた候補者をクリックしてたら、自分の答えた項目と並んで見えて思うような人が見つかりました。

ちょちょい…とできちゃうので、一度してみて〜♪
おもしろいよぉー!