2016年7月7日木曜日

レモンビール

暑くてたまんないから、夜の晩酌はビールばっかし。
しかも最近飲んでみたレモンビールがスッキリさわやかで、この湿り気のある日本の暑さにぴったりですよ!


しかし、このレモンビール。けっこうお高い。330㎖瓶で400円、350㎖缶で300円もしますのよ。とても遠慮なく飲めないわよぉ。

んで、いろいろやってみたのよ。

単純にビールにレモン絞ってみたんだけど、ビールの苦味が勝っちゃう。レモンの風味が感じられるほど入れると味が酸っぱい。しかも今時期じゃないから、レモン高ーい! レモン果汁のボトルのんはあんまし好きじゃないしなぁ…。

ほんで、いっそのことビールテイストなノンアルコール(厳密には0.05%なので入ってます)のテキサスセレクトに、自家製リモンチェッロ入れてみたら、これがまぁー奥さん!激ウマなんですよ。

今年のリモンチェッロは、あとから調節できるようにアルコール度数高めで甘め控えめ。
アルコール度数は氷で、甘味はオリゴ糖やアガベシロップちょろっと入れればいいし。白砂糖はあまり使いたくなくて控えて作ったたんだから…って考えたら、贅沢にメイプルシロップでも一回入れてみる?

うへうへうへ…準備完了。

ほんとは足付きグラスにしたかったところをプレモルグラスにしたけど、これでもパソコンに倒しそうで危なっかしいなぁ…。ながら作業を辞めて、さっさと飲んじゃおう。