2016年8月11日木曜日

上野ヤバい

上野に行ったついでに、散策してきました。

…といっても、自然を散策するのではなくて、上野の公園にポケモンがたくさん、しかもレアなのがいっぱいいるそうで…、iPhone持ってうろうろ散策。

そういう情報が、地方在住のわたしにまで届くというのも…すごい社会現象だよねぇ。

美術館出て、そこらで30分くらい探せばいいや…って思ってやってたら、近くで「出た!」って小学生低学年の男の子。両親と妹と、きょうはこのために上野にきたんだって! おかあさんが「池のほうに行くとミニリュウいます。出てきたらみんながダァーッ!とそっち方向に走ってくから、すぐわかりますよ」って教えてくれた。

見ず知らずの人と、年代超えてこんな話しができるのも、このゲームの楽しさかも♡

んで、不忍池方向に移動。

えぇーっ、なんでこんなに人が多いのぉ!?
公園内も人が多かったけど、池のそばはいつもと違う雰囲気だよ!

画面開いて、びっくり!

あっち向いても、こっち向いてもこの状態。なんなの…この花びら!

まだよくシステムがわかってないわたしがいうのもヘンだけど、こういう花吹雪画面だとポケモンがたくさん出てくる…らしい。
んで、こうするには、どこかで偶然もらうか拾うか、お金で買う“ルアーモジュール”っていうアイテムが必要らしい。

「“おこう”は自分にだけ30分効いて出てくるけど、“ルアーモジュール”はそこらに居る人みんなにポケモンが出てくる」んだそうです。

ふぅーん…。(棒読み)

ぴちぴち跳ねる魚がいっぱい。☜基本的にポケモン知らないから、よくわかんない。

こんなかんじで前後左右に出てくるから、もうどれから捕まえればいいのか…わかんなくなる。

でもね、最初のうちはどんどん出てきて楽しかったけど、なんにもしなくてもこんなにたくさん出てくるから、だんだんどうでもよくなってきちゃったよ。鯉の一本釣りっていうか、入れ食い状態。
このあたり、別名『コイキングbar』っていうそうですよ。あめちゃん400個集めないといけないから、ここに半日も居たら大丈夫っていう情報を聞きましたが、そこまで貴重な東京時間を割きたくないなぁ。美術館行ってるほうがいいわ。

のど乾いて自動販売機でなにか買おうと思ったら、ペットボトル全部完売。なにもかもナシ。
んまぁね、この人数だもん。

アヒルみたいなのは前後2匹がくっついちゃってるし。


人が走ってくってさっきのお母さんが言ってたけど、本当にみんな走ってくのよぉ〜。それ見てるのもおもしろかった不忍池でした(笑)。