2016年8月21日日曜日

夏休みの学習

今年はちょうど専門相談員の更新の年。
ぜんぜん古びたアタマで最前線では使えない状態だけど、二度とあの試験は受けたくないから更新しとこう。

どんな試験かというと、こちらに去年の問題がPDFで載っておりますので、ご興味あられましたら…。

いま解いて合格する気がしないわ。

この更新の講座、以前は品川の国民生活センターまで行って受講してたけど、今回はネットで授業受けられるの。
内容は、たとえ家族でも言えないコトとかもあったりして、当たり前のようにすぅーんごいセキュリティきびしくて、とちゅうでスリープ状態になったらまたパスワード入れなきゃ見られなくて、ちょっとたいへんだけど勉強になるわぁ〜♪

まるで、夏休みの宿題してる気分です。

とちゅうで止めてメモとりながら見てるからなかなか進まないけど、現地で聞き流すよりよっぽど頭に染み込む(気がする)わ。
特に昨今の問題、ネット関連のは法律も多岐に渡ってて複雑でこんがらがってたけど、ザックリがわかってきたよ。

でも、わたしに重大なことを相談するのは危険だよぉ〜。もっともっとしっかりわかってる人に訊いてね〜。

村先生も、ご健在でなにより…。