2016年8月27日土曜日

眼科いってきた

ローガンすすんで、とうとう+1.00の老眼鏡じゃ夜なぁ〜んにも見えなくなってきちゃった。

やぁねぇ、、、。
せっかくレーシックしたのに、やっぱりメガネいるんじゃない(涙)。

…と言ってる場合じゃなくて、眼科に検診行ってないから行ってきましたよ、きのう。
経過観察を半年ごとっていわれてたのに、ずぅ〜っとバックレてたもんで「こんなにあいだ空けないで来なきゃだめでしょ」って怒られました。
親身になってくれる先生でありがたいわぁ。

わたしはレーシックする前の近視がすっごく強くて、その時の影響の緑内障の症状があるらしい。
20歳位以降は近視による緑内障は進みにくいけど、今回そうじゃないところにもちょっと症状が出てきてるからまた半年後いらっしゃいって言われました。

視野のほうは治療するほどでもないって。
モスキート音が聞こえないのと同じような、年相応ってやつ…かなぁ?? 怖くてきけなかったけど。

目をこするクセがあったせいで、わたしの目には、どこだったか忘れたけどシワがよってるんだって。
「今はしなくなったね」って言われた。たしかに…気をつけてる、わたし。わかってもらえてうれし〜♪

それにね、先生に言われた通り、車を運転する時はもちろん、外を歩く時にも必ずサングラスかけるようにしてるよ。鹿児島の紫外線量めっちゃ高くて、目に悪いんですって。

それにしても、眼底検査のあとのまぶしさって…気持ち悪いわよねぇ。サングラスしてもまだ薄めにしか開けないし、視力も落ちてる。
一度、車で来院したら、帰りに運転してて死ぬかと思った。道路の線も信号見えないし、人がいてもわかんない。事故が起きないのが不思議なくらいの見えなさだったから、それからはぜったい歩き!

そして、この検査は準備に時間かかるから、「次からはちゃんと予約しておいで」…って言われました。
ハイ…すみません!