2016年8月30日火曜日

迷走台風

今年の台風ヘンだよねぇ。
なんかぐるぐるヘンなほうに行ってるんだって?

備えのある(…って言ったらヘンだけど)鹿児島に来るのは、困るけど…まだマシな気がしてきた。

だってさ、私が住んでたとこなんて、台風で停電になったら三日は復旧しなかったのに、鹿児島だとすぐ元通り。もう驚いちゃった!
(31年前一回だけ、一日停電して冷凍庫のアイスクリームが液状化したけど、それ以降そんなことなかったよ)

結婚当初鴨池ダイエーの向かいに九州電力があったんだけど、晴れた日はそこのフェンスにお布団干してあってねぇ。当直で使うお布団なんだよ。
超特急な復旧してくれるのに、影の努力がありがたくて、わたし…お布団に手を合わせてありがとうって何度も言っちゃったよ。

すみません、ヘンなヤツで。
でもね、職員さん…その前から準備してるし、当日もみんな泊まりがけしてるんだろうなぁーって思ったら、もぉありがたすぎ。
だけど川内原発は止まってほしいけどね(ボソッ)。

数年前東京にいた時、ニュースで大騒ぎするからきっとすごい台風がくるんだろうなぁ〜って準備してたのよ。
2ℓのペットボトルやカップ麺買出しして、ご飯炊いておにぎりにして、食パン焼いて、お風呂早めにすませて、洗濯して干して…。

台風っぽい風が吹いてきたからそろそろ近づいてくるなぁ…って待ってたら、そのまま風やんじゃった。
「え?これでおわり??」って拍子抜け、うちのあたり…早春の突風だってこれより吹くわよぉ。

それなのに、電車は停まってるし、お店は閉まっちゃうし、学校は休み。なんだかなぁ…。
沖縄や鹿児島はこのくらいぜんぜん大丈夫、もっとひどくても台風に強いなぁ…って思ったよ。

そうそう…どしゃ降りをゲリラ豪雨とか言いはじめたけど、東京で電車停まっちゃうくらいのそんな雨は、うちのほうじゃあしょっちゅうだもんなあ。

んでも、鹿児島なんて薄化粧程度の雪でも、車はあちこちで事故するし、町中マヒしてみんな家から出られないけどね(汗)。北海道や東北の人に笑われまくったけど、それぞれ得意分野が違うのさ、うん。

そんなこんなで、台風。
北海道や東北に行っちゃわないで、どうしてもどこかに来なきゃならないなら、備えやノウハウのあるあたりにいらっしゃっていただけないかと…、ワタクシ思うわけですよ、ハイ。

でもスゴいの来ちゃヤだよッ!!!