2016年9月28日水曜日

三日坊主じゃないよ

腰痛、最悪の状態からは幾分良くなってまいりました。
ご心配いただいてありがとうございます!

さて、そんなわけで掃除洗濯を軽めにすませて、座ってできるボランティア『Lang-8ランゲート』してます。

時々すぅーんごい専門的に、「”下さる”は”くれる”の尊敬語であり、"頂く”は”もらう”の謙譲語ですので、あなたは私にこの本を貸してくださいませんか と 私はあなたに(から)この本を貸していただけませんか との理解はただしいですか?」って、それって書いた文章直すんじゃなくてだたの質問じゃん?みたいな勘違いさんもいらしゃったりしますが、新参者のワタクシが物申してもねぇ。

そういう文法で混乱してる方はしつこそうだし、ちゃんと説明できないとマズいから私にはムリで見て見ぬふりしてスルー。

わたしはSNSで見知らぬ人とつながりたいとか、友だちになってあわよくば現地を案内してもらおうという魂胆はまぁ〜ったくないので、純粋にボランティア精神でムリなくできることだけしかしませんよ、ハイ。
そういう嫌らしい気持ちがあったら文章に出てきそうだし、そのくらいに思ってないと続かないし…。

もちろん、無給だから…って手は抜かないけど、「無理に全てを添削しなくても、一部の添削だけでも大丈夫です」とか、「あなたが自然だと思う表現で添削して下さい」とか、「プロである必要はありません」ってサイトの説明に書いてあるから、気持ちはラクになったよ。

カゴンマ弁の「できたひこ」で、気長に続けていきますよぉ〜。

あっ、人の添削してるばかりじゃなくて、自分も短い日記を書いて投稿してみよう!