2016年9月27日火曜日

さぁ、張り替え

砂ぼこりが舞ってもいい場所で、止めてあるゴムの“はしっこ”探して、外す。

先が尖ったものだとラクだけど、傷つけたりケガしないようにね。

べろぉ〜んとはがしす。

はがした古い網は、けっこぉーきちゃないし、びろびろ広がってジャマくさいから、すぐゴミ袋に入れたほうがいいよ。
廃棄は自治体の分別に従ってくださいな。

今さぁ、この記事かこうと思って“網戸張り替え”って検索したら、鹿児島で一枚2,500円って広告がGoogleサイトのいちばん上に出てきたわよ。これって標準値段?? よかったよかった…わたしがご近所さんに紹介した業者はもっと安かったから。
みんなも、車でまわってくるような業者につい頼む前に値段はしっかりきいて頼んでね。

ちなみに、今、ネットで価格を調べてみたら最高値18,000円!
これだけ出すなら網戸全替えしておつりがくるわよっ。

枠を雑巾で拭いて、平たく置いて、網を重ねてローラーで嵌め込む。

これがねぇ〜、うまく入らなくて斜めったりするんだけど、まぁーいいじゃん手作りなんだから(笑)。
呪文のように「2,500円、2,500円…」と唱えながらやると、すっごい仕事してるみたいで、浮いたお金もうれしいし、楽しんでできるって!

そして、はみ出した部分を切ってオシマイ。

取り付けたら、明るいっ!

暗かったのはガラスが汚れてたからじゃなくて、網戸のせいだったのね。

きょうはここまで。
部品があるから、ちょっとずつ。やるのがイヤにならないくらいで辞めとくと、またしようと思う気にもなるよね。☜こういって自分を甘やかしてる気もする(汗)